谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#270 不動産事務所 代表「小原亜紗子さん」

2024年2月10日 放送

不動産業「Roomie(ルーミー)」の代表。事務所には私設図書館を併設し運営している。出身は京都市伏見区。母の働く女性の姿を見て、自分も将来はバリバリ働いていきたいと思い育つ。学生時代、車が好きだったため大学卒業後は車を売る営業の仕事をする。営業の成績はよく営業職の楽しさを知るが、一方でかなりきつい職場環境でもあったため4年間働いた末に転職を決意する。転職先は不動産会社の事務。「家を買う」ことがその人の人生に大きく関わる、深い仕事だと感銘を受ける。そんな不動産業でやはり営業がしたいと思い、空き時間で宅建の資格の勉強を始め、翌年に資格を習得。しかし営業への異動希望を出すが女性という理由で拒否され、その出来事をきっかけに転職をする。他社の不動産会社の営業に転職しようと思うが、結婚のタイミングとも重なり仕事と生活のバランスを考え、平日勤務のキャリアアドバイザーの仕事に就く。妊娠・出産・育児と人生の転機と幾度も重なり4年で退社する。定職につくことなくフリーランスとして様々な職種に携わり、そのたびに環境などに苦悩してきたため「仕事の環境を自身でやろう」と決意。2021年12月に長年目標にしていた不動産業を自分自身で始めることに。今熊野、東山南部には図書館がないので図書館をつくることを考える。今後は空き家をなくしていき、東山に移住したいとおもってもらえるような街づくりをしていきたいと考える。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)