谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#344  プリザーブドフラワー作家 「木下志磨子さん」

2025年7月12日 放送

幼い頃、ひいおじいさんにもらった野の花を押し花にしていた。海外留学に憧れるものの、当時、女性には危険、という理由で断念。京都の広告代理店に勤めたのち、花屋になることを決意すると、念願の花留学で渡米。その際に出会ったプリザーブドフラワーに魅せられる。

帰国後、花屋で修行を重ね、やがて自身のお店「プンダミリア」を立ち上げる。可愛らしいマスコットと花を組み合わせた独自のアレンジメントが人気に。さらにお客さんの思い出の花を残すお店「スプン」も開設し、多くの人の心に寄り添ってきた。挑戦を続けてきた木下さんは、自立した女性の育成にも力を入れている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)