谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#216 モザイクアートアーティスト 「外村まゆみさん」

2023年1月7日 放送

京都市北区にあるアトリエ「マルモザイコ」で活動している。モザイク制作及び教室、展覧会やワークショップ、建築やまちづくりと共鳴するアートプロジェクトの企画運営を行っている。モザイクアートとは、小石や大理石、色ガラスやタイルなどで、様々な模様や絵を表現する技法のこと。24歳。海外の芸術に興味を持ち始めイタリアとフランスに留学。モザイクアートの勉強を行い帰国後、作家として活動を始める。個展を行う一方モザイクアートの認知度を上げるため、行動を起こそうと役所に相談。その結果、商店街を盛り上げるためにモザイクアートを軸とした祭を開催することに。商店街の近くにある、元町小学校の子供たちと一緒にモザイクアートを作り展示。さらに「みんなで作ろう壁画アート」として駐車場にアート作品を制作。子どもから大人まで広く認知してもらえるきっかけになった。その経験から、みんなが喜ぶ場所でモザイクアートであればと感じる。現在は上賀茂神社の干支をモザイクアートで制作、上賀茂小学校150周年の記念品を制作。自然に溶け込む風景として楽しんでもらえたらと感じている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)