谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#175 整理収納アドバイザー「山本さやかさん」

2022年3月26日 放送

企業や住宅の整理収納のサポートを行う一級整理収納アドバイザー。小学校時代、友達の家がミニマリストなお宅で、きれいに収納されている事に感動。それ以来、自分の部屋も丁寧に片付けるように。大学卒業まで実家で暮らしで結婚を機にアメリカへ移住。遠くに住むことに抵抗はなく、家具をレイアウトできる事が楽しかった。そこから仕事の都合で6回引っ越しその度に家具も新調。モノの要・不要の精度があがっていった。子供が小学生になり時間に余裕がでできた時、仕事を始めようと友人とカラー診断に。「アドバイスする仕事が良い」と助言され、整理収納アドバイザーの講習を受ける。話を聞くと今までとは違ったプロ目線の整理方法に眼からウロコ。その約半年後には1級を取得した。ある日一人のお客さんの家を整理した際、「主人の機嫌がよくなり夫婦の関係が良くなった」と感謝の言葉を聞いた。その経験からこの仕事は、心にゆとりに繋がり、世界平和につながる仕事だと確信。2020年に現事務所を開業した。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)