谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#260 おもてなし武将隊「在原叶さん」

2023年11月11日 放送

長岡京市の歴史や文化を全国に広めるため、武将などの扮装をして演武や殺陣を披露する京都・長岡京おもてなし武将隊つつじの「細川ガラシャ」として日々PR活動をしている。幼いころはアニメ・ゲーム・漫画が好きなオタクだった。戦国ブームに伴ってアニメ・ゲームで戦国武将など歴史上の人物が多く取り上げられるようになり興味が湧いていった。高校卒業後は歯科助手として働く。ある時芸能事務所にスカウトされ歯科助手をしながらもリポーターやラジオパーソナリティーなどの仕事もするようになる。この頃から各地で戦国武将などに扮して地域のPR活動を行う"おもてなし武将隊"が増えてきていた。自分もこの仕事がしたいと芸能事務所を退社。2013年に姫路城を拠点とする黒田官兵衛のおもてなし武将隊オーディションに参加し合格するも直後に解散。その後もう一人の合格者と明石城でユニットのおもてなし武将隊を結成。しばらく活動を続けるが考え方の違いにより活動が減少していく。そこで京都・長岡京おもてなし武将隊つつじの代表に声をかけられ、2015年に入隊。2020年に大河ドラマの影響もあり、市から公認をもらい活動の幅が一気に増える。自分自身の活動によって地域の歴史を広めていけることにやりがいを感じながら活動に励む。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)