谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#247 フラメンコダンサー「宇根由佳さん」

2023年8月12日 放送

本場スペインで開催されたフラメンコの国際コンクールで優勝経験を持つフラメンコダンサー。下京区にあるフラメンコ教室「エセンシア」の代表を務めている。フラメンコをはじめたきっかけは、19歳の時、同級生に誘われてフラメンコ教室の見学へいったこと。本場スペイン仕込みのフラメンコの世界にに引き込まれた。25歳の時にスペインに留学。フラメンコの総合学校で本場のフラメンコを学ぶ。帰国後はフラメンコ講師として働きながらコンクールに挑戦するように。2010年に日本フラメンコ協会第19回新人公演ソロ部門奨励賞を受賞する。2020年にスペイン へレス・デ・ラ・フロンテーラで開催された「フラメンコ・プーロ国際コンクール」にて特別賞を受賞。次は優勝だ!と思っていた矢先にコロナ禍に。それでも諦めず、スペインの若手のダンサーとリモートをつなぎ、つきっきりの練習を重ねた。そして2023年2月ようやく出場が叶う。本番は体が勝手に動き、ゾーンに入ったような感覚。見事念願の優勝を勝ち取ることが出来た。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)