谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#167 出版社 代表「稲垣佳乃子さん」

2022年1月29日 放送

防水加工がされたお風呂で読める本や、しおりが4つ付いた、ザッピングするように読める雑誌など規格外の本を作る出版社「さりげなく」の代表。子どもの頃に海外の児童文学にハマり、本が好きになる。大学の頃に友人とリトルプレス「syomonai」を発刊し販売。笑う人々の写真を掲載し笑顔を%で表してツッコむ「笑顔率」という特集を組む。卒業後は東京にある企画会社「アソブロック株式会社」に就職するが、作家の中西森奈さんの短歌に出会ったことで、直感的に本にしたい!という衝動に駆られ2019年、短歌集「起こさないでください」を出版。25歳で出版社「さりげなく」を立ち上げ、デジタル媒体ではなく、本にしかできないことを大切にしながら様々な書籍を出版してきた。今挑戦しようとしているのが、子どもたちの素直な感性で書いた詩を集めた本を出版すること。これから300年以上続く出版社を目指して励んでいる。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)