谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#144 タルトタタン職人「若林麻耶さん」

2021年8月14日 放送

岡崎にあるタルトタタンの名店「ラ・ヴァチュール」のオーナー。タルトタタンとは砂糖で煮詰めたリンゴの上からタルト生地をかぶせて焼き上げた菓子。若林さんの祖母、松永ユリさんがフランスで食べたタルトタタンの味が忘れられず、自分の店で出したいと作り始めたのがきっかけだ。若林さんは祖母が店をたたむと聞いた時に、このまま終わらせるのはあまりにもったいないと店を継ぐことを決意。タルトタタンは「りんご」と「砂糖」と「バター」だけで作るシンプルなお菓子だけに、その日のリンゴの水分量や気温によって火加減や火を通す時間が毎日変わる。同じレシピで作るのではなく、日々理想の味を求めてタルトタタンを作り続けている。夢は、タルトタタン専用のリンゴの品種を農家さんとともに開発すること。祖母がその魅力にとりつかれたように、自分も奥の深いタルトタタンの世界に魅了されていると語る。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)