谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#118 クラフトビール醸造家「辻本大和さん」

2021年2月13日 放送

京都市上京区にあるビール醸造所「ウッドミルブルワリ―京都」の代表。食事とともに楽しめる「ちょっと贅沢なビール」をコンセプトに京都らしいクラフトビールを作り続けている。もともとは、友禅染の職人として家業を経営していたが、時代の流れとともに廃業。次の仕事として選んだのが大好きだったクラフトビールだった。きっかけは鹿児島にある城山ブルワリーで醸造家の情熱に感銘を受けたこと。ビールづくりを学びたいとビールも醸造している大阪の蔵元に入社し修行に明け暮れた。2018年に地元京都で独立、順調に売上をのばしてきた。2020年のコロナ禍で取引先のビアパブの経営が悪化。クラウドファンディングをした際にファンドのリターン特典として、限定ビールを開発し支援。これからも横のつながりを大切にしてクラフトビール業界を盛り上げて行きたいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)