谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#215 ラーメン店 店主 「連恭子さん」

2022年12月31日 放送

祇園に店を構える「麺処むらじ」の店長。女性目線でつくられたラーメンは行列ができるほど人気。31歳。小学校のママ友から「飲食店をしてみない?」と誘われ飲食業の世界へ。会社では、当時のトレンドを取り入れたカフェや居酒屋を立ち上げる仕事だった。右も左もわからなかったが人柄を買われお店のマネージメントを任されるように。トレンドが入れ替わる環境で働く中、老舗店、和菓子や工芸品など「昔から変わらないもの」に関心が向くようになり「淘汰されるお店ではなく、未来に繋がっていくような店を開きたい」と考えるように。着目したのは「ラーメン」老若男女、愛されるラーメンであれば、未来に繋いでいけるのではないかと取り組み始める。知り合いのイタリアンシェフから出汁について色々聞き独学で学んだ。女性でも安心してこれる店・味にしようと、「女性目線のラーメン」をコンセプトに約2年間試行錯誤。47歳で祇園に「麺処むらじ」をオープン。これからは味を色んな方に知ってもらい、未来に続くラーメンを続けていきたい。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)