谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#212 シェアリングエコノミスト 「服部ひとしさん」

2022年12月10日 放送

ホームステイ&シェアハウスの運営や、空き家コンサルティング民泊清掃事業を展開。車両購入以降はキャンピングカーの貸出し事業を行っている。京都生まれ京都育ち。海外旅行が好きで様々な国へ行っていた。旅行でニューヨークに住んでいる友人の部屋を借りた。その頃は個人の部屋を借りるサービスはなかったので、人の部屋に泊まる異文化に驚きの連続だった。「暮らすように旅する」という感覚を知って、ツアーよりローカルに溶け込んで楽しむ旅のスタイルを好むように。50歳ごろ、2冊の本「シェアとフリー」という本と出会う。「ものを持つ時代ではなく貸し借りする時代」という内容に感銘を受け、昔自分が旅行で泊まっていた事を思い出す。そこからシェアハウスに興味を持ち、勉強会などに積極的に参加。シェアハウス事業をはじめる。その延長線上でキャンピングカーレンタルも取り組み始める。はじめてわかったことは地域とつながる良いきっかけである事。廃校になった学校をパーキングにして、イベントを行ってみたり、キャンピングカー周遊旅でビジネスモデルをつくってみたりもっと可能性を広げていきたいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)