谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#170 サーフショップ店主「福島洋介さん」

2022年2月19日 放送

京都市左京区の閑静な住宅街にあるサーフショップ「IMAGE SURF」の店主。高校2年生の時「どうやらモテるらしいぞ?」と友人に誘ってもらった事がきっかけでサーフィンを始める。運動神経には自信があり、すぐにできるだろうと海に出るも結果は散々。あまりにも悔しかったので高校3年生の夏にはできるまでやろうと、1か月野宿をして練習に打ち込んだ。大学進学後は、アルバイトでスポーツ用品の販売をはじめ、ウインドサーフィンを始め、次第にサーフィンとは距離を置くように。21歳で西武百貨店の西武スポーツに入社。スキー指導員の資格取得をとるなど、幅広くスポーツを楽しんでいた。ある日、今まで色んなスポーツはそつなくできたが、ふとサーフィンだけは出来てないという思いが強くなり本格的に再開。24歳で京都に戻り現サーフショップをオープンした。お店はバブルがはじけたあたりから経営難で、10万回ぐらい閉めようと思ったが、現在でも閉めずにいるのは伝えることが使命だと感じているから。知識や技術を伝える「親しみやすいおっちゃん」としてこれからも波に乗り続けていく。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)