谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#169 フットケア専門店「櫻井寿美さん」

2022年2月12日 放送

足の専門家がカウンセリングを行いながら生活スタイルに合った一足を提案してくれる、オーダーメイドインソールの専門店。夫婦、二人三脚で運営している。短大卒業後フィットネスクラブの企画営業の仕事でパンプスをよくはいていた。30歳頃から足の痛みが出てきて歩く事が苦痛になり、整体に行くも「湿布で状況を見ましょう」と言われ一向に改善しなかった。心配した夫がある日「歩くこと・足そして靴」という足についての本を購入。そこには自分の足の痛みの原因・理由がすべて書いてあった。著者に足を見てもらいたいと名古屋に会いにいき、自分に合った靴とオリジナルインソールを作ってもらう。それ以来みるみる痛みが改善、同じ悩みを持っている人が他にもいるのではないかと起業を決意した。3年ほどは経営が苦しく自分の仕事に不安を感じる時もあった。ある日、兵庫県在住の50代男性が相談にやってきてカウンセリングし、靴とオリジナルインソールを製作。その後みるみる改善していき「これからも歩いて行けます」と涙ながらに感謝の言葉をもらった。その時「足が健康になることは社会的意義がある」と実感。現在はお店の2階で体操教室を行っており足だけでなく体全体にも視野をひろげ、健康寿命を延ばす活動を続けている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)