谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#124 庖丁コーディネーター「廣瀬 康二さん」

2021年3月27日 放送

京都市内にある包丁店「食道具 竹上」のオーナー。庖丁コーディネーターとして包丁の製造・修理はもちろん、包丁文化を伝えるために講座やイベントも開催している。オーストラリアの日本食レストランで働いていた時、外国人が日本食を嬉しそうに食べている様子を見た経験から、日本食に携わる仕事をしたいと考えるようになる。「素材を活かす」のが日本食。食材に必ず触れる包丁に注目。京都の老舗包丁店の門をたたき、修行の道へ。食材や調理法に合わせて多種多様な刃物を使い分けるなど、日本の包丁文化の奥深さを多くの人に知ってもらいたいと独立。庖丁コーディネーターという肩書きで、料理する全ての人と道具との「繋ぎ手」として活動を開始する。夢は「包丁の切れ味で食生活を豊かにすること」。切れる包丁で調理すると、食材の食感や味の感じ方も変わる。毎日使う包丁を少し良いものにすることで心を豊かにできれば嬉しいと語る。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)