谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#113 うさぎ専門店 店主「城幸一さん」

2021年1月9日 放送

愛知県出身。京都西院にあるアメリカンラビット専門店「うさぎの都」の店主。ブリーダーとしても知られ、日本ラビットクラブ副会長も務めている。うさぎにハマりだしたのは36歳の時。その魅力は一言で言うと「癒やし」犬や猫のように鳴きはしないけど、すり寄ってきたり、なついてきたりとコミュニケーションができるのが可愛らしかった。その後、うさぎのコンテスト「ラビットショー」があることを知り、自分も出てみたいとブリーダーにも挑戦する。うさぎ好きの人たちと交流する中で、うさぎに人生をかけたいと、両親は反対を押し切って脱サラ。専門店での修行の後、京都で「うさぎの都」を開業する。2019年に本場アメリカのラビットショーに出場。ブリードしたうさぎが80羽中、23位にランクインする。2020年は新型コロナの影響で本大会はなかったが、代わりに映像を送って審査する「バーチャルラビットショー」が開催。2019年に23位だったうさぎの息子が、ジュニア部門で1位を獲得した!この店が、うさぎ好きの交流の場になればと、うさぎの魅力を発信している。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)