谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#107 おでん専門店 店主「山元敏彦さん」

2020年11月28日 放送

明治初期創業の老舗出汁店「うね乃」がプロデュースする、おでん専門店「麩屋町 うね乃」の料理長。調理専門学校時代、知人に連れられ木屋町にあった「フクムラ」というイタリアンレストランを紹介してもらう。そこで食べたカルボナーラのおいしさに衝撃が走り、「ここに就職したい!」と考え卒業後フクムラに就職。23歳で高級イタリアンレストラン「カーサビアンカ」に転職し、イタリアン料理人として順調にステップアップしていく。32歳で独立、木屋町の「マスケリーナ」というバルを運営。そこに偶然うね乃の社長夫妻が来店、社長に「おいしい味噌汁はつくれるか?」と聞かれ、日本文化である出汁に興味を持ち現在に至る。おでんを通じて出汁をもっと身近に感じてもらい、世界におでんの味を広めたいとの思いから将来は海外に展開していきたいとも考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)