谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-9:45 放送

放送内容

#50 スタチューパフォーマー「Mr.Kidsさん」

2019年9月14日 放送

銅像になりきって人々を楽しませるスタチューパフォーマーで四条河原町を中心に活動している。本名は今戸隆成さん。もともと絵が得意だったので京都精華大学、洋画コースに進学。学生時代に、周りの人々が一斉に静止するフラッシュモブ動画に感動し、19歳のときにスタチューパフォーマンスの道へ。京都の町中でも立つようになると、スタチューパフォーマンス一本で生きていくことを決心し大学を中退。現在、生計はパフォーマンスだけで立てている。2019年に「ストレンジョイ」という、京都を中心に活動するストリートパフォーマンス集団を結成。京都の町を使わせてもらっている恩返しにと、ボランティアでゴミ拾いや募金活動をしている。今は「ストレンジョイ」を中心にストリートパフォーマー主体のイベントを実現することを目標に日々、パフォーマンスを磨いている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)