今回の番組は、京丹波町、国道9号線沿いにお店を構える「無双心 ふるさと京丹波店」からお届け。

亀岡で2012年に創業した無双心は、ふるさと京丹波店で5店舗目。開店した土地のものを使用するこだわりで、どの店舗も地元の人たちから愛される人気店になっています。

麺は店舗内に製麵所を設置し、全て自家製麺。スープは、鶏豚骨に野菜のでんぷん質でとろみをつけた、こってりのようであっさりと誰でも飲みやすいお味です。九条ねぎは、亀岡産のものを使用。大き目にザクザクと切ったねぎの食感と香りが、無双心のラーメンの味を引き立たせます。

また、ランチでガッツリと食べたい方へ向けたご飯セットも充実。地元京丹波町が誇る最高品質のお米と合わせるお供とは?飲食店になくてはならない、最高の名脇役な野菜を取材しました。

無双心 ふるさと京丹波店

無双心 ふるさと京丹波店


無双心ラーメン

とろみのあるあっさりしたスープが人気「無双心ラーメン」

八木さん

九条ねぎをたわわ朝霧に納品する九条ねぎ生産者・八木さん

九条ねぎ

旬を迎えキレイに青さが映える九条ねぎ

北村さん

お米作りがひと段落 米生産者北村さん

北村さんのお米

何度も京丹波米コンテストを受賞してきた北村さんのお米

唐揚げご飯

お店一番人気の唐揚げご飯

中川会長&飛鳥井さん

無双心ラーメンを食べる中川会長&飛鳥井さん

稲葉さん

京丹波で新しいことをしたいと語る無双心・稲葉さん

番組プレゼント

「無双心ラーメン」5食セットを5名に。JA全農京都の「みのりカフェ」「みのる食堂」(ともに京都タカシマヤ3階)で利用頂ける食事券を5名にプレゼント!下記の応募フォームからご応募を!締め切りは、12月6日(月)到着分までです。

※京都タカシマヤの営業状況はホームページなどでご確認ください。