今月は、いつもの放送日時を変更してお届けします。(2019年1月1日 朝10:00~10:30 オンエア)

今年度は、「京野菜ブランド化事業30周年」を記念して、折々にスペシャル企画を組んでいますが、今回は、「日本国内のブランド」から「世界のブランド」へと、進化を続ける京野菜の「今」を様々な角度から検証します。

6年目を迎えたJAグループ京都の「京野菜 世界ブランド化事業」の成果や今後の展開、ブランドを生み出す農業の現場をいかに支え、次代の京都づくりを進めていくのか、30分にわたり、語り合います。

語り合う出演陣

京野菜ブランド化事業30周年をひとつの節目として、次なる京都を「食と農業の現場」からどう創るのか、お正月らしい華やぎにあふれた展望を紹介。


新規就農を目指す若者

平成25年にフランス・パリのベルサイユ宮殿からスタートした「京野菜を味わう晩餐会」シリーズ。世界的文化遺産を舞台に晩餐会の料理として、京都の農畜産物を味わってもらうというかつてない事業は、世界ブランド化の大きな推進力となっています。(写真は去年5月にバチカン市国で開催された晩餐会の模様)

賑わう直売所

世界を相手に戦える魅力的で高付加価値な農業を実践し、京都そのものを元気にする!そのために、足元から様々な改革も行っています。 生産者の想いを直接聞き取る活動や、消費者・生産者の枠を超えて共に地域を元気にする活動についても、話を伺います。

番組プレゼント

今回は、京野菜の詰め合わせを3名の方に昨年11月にオープン3周年を迎えたJA全農京都の「みのりカフェ」と「みのる食堂」(ともに京都タカシマヤ3階)で利用頂ける食事券を5名にプレゼント!下記の応募フォームからご応募を!1月14日(月)到着分まで受け付けます。