2014年5月25日(日)放送の内容

今回は、京都市西京区にある佐藤養鶏場に併設された直売所兼レストラン「花SATO」を舞台に番組をお届けします。京都の近代養鶏の発展に大きく貢献してきた佐藤養鶏場。現在は1200羽程を飼育し、こだわりの玉子と鶏肉を直売しています。実は、近畿でもここにしかいないのではないかという特別な鶏、「ブリモース」と「ブリ軍鶏」が、佐藤養鶏場の二枚看板!飼育にも特別の技術が必要で、3代目となる久勝さん、 4代目の豪三さん親子が力を合わせて、日々、逸品の味わいを生み出し続けておられます。「良よりも質、それも最高級のこだわりを」と情熱を傾ける一家の想いをリポートします。

出演陣

唯一無二の養鶏、その魅力を語り合う出演陣


花SATO

今回の番組の舞台となった「花SATO」(京都市西京区大原野灰方町387 075-331-0087 木曜休)

新鮮な玉子とこだわりの鶏肉

直売所では新鮮な玉子とこだわりの鶏肉を販売

リゾート感たっぷりの空間

レストランスペースはリゾート感たっぷりの空間!大原野の自然に癒されます。

ブリモース

佐藤養鶏場の看板鶏「ブリモース」。昔の大農家の庭先などでよく飼われていた鶏で、味は最高級!でも病気になりやすく大規模養鶏には向かないのだとか。

ブリ軍鶏

佐藤養鶏場のもうひとつの看板鶏「ブリ軍鶏」。ブリモースと軍鶏をかけあわせたもの。こちらも味が濃厚で鶏肉ファンにはたまらない味なのだそう!

京地鶏

昔から「ひよこ屋」として有名だった佐藤養鶏場。今は久勝さんの兄一家が別会社として、種鶏場を経営。京都府が作出したブランド「京地鶏」などを育種し、卵からひよこにかえして、府内一円に出荷しています。

佐藤養鶏場

佐藤養鶏場の「ブリモース」と「ブリ軍鶏」も、隣接する種鶏場で玉子づくりを行い、「ひよこ」からこだわりをもって育てられています。

最高級の肉質へ

生育段階ごとに飼料や環境を細かく変えていくことで、最高級の肉質の鶏に仕上げていきます。

柴犬づくりの名人

実は、久勝さんは、柴犬づくりの名人でもあり、全国品評会で何度も入賞!鶏づくりにも通じる魅力があるのだとか。

愛くるしい柴犬の親子

「花SATO」に遊びに行くと、犬舎の外から、愛くるしい柴犬の親子の姿を楽しむことができます。子犬の販売もしていますので柴犬を育ててみたい方は、ぜひのぞいてみてください!

<京都・食への誘い>

一番人気のオムライス

「花SATO」で一番人気のオムライス!新鮮な玉子を3個も使った贅沢な逸品!玉子の味ってこんなんだったんだ!と感動すること受け合い!

レストラン名物「玉子の食べ放題」

レストラン名物「玉子の食べ放題」!何個食べられるかぜひ挑戦してみてください~