伏見区役所の西側近くに、2025年8月にオープンしたチーズケーキの専門店「sammo」(サモ)。
小さい頃からお菓子作りが趣味だったという 店主の米田琴音さん。人気メニューである濃厚バスクチーズケーキは、一度食べるとまた食べたくなる美味しさで、地元を中心に多くのファンを作っています。
実は「sammo」は元々、向かい側にあるマグロ丼専門店「マグロガレージ」でランチ営業の終了後に"間借りカフェ"という形で2024年4月から営業。斜め向かいに空き店舗ができたため、米田さん念願の洋菓子店をオープンしました!
今回は、こだわりのチーズケーキ専門店「sammo」で、宇治田原町が名産地である「宇治茶」と、京都市南区で100年以上の歴史を持つ養鶏場の新鮮な「たまご」を使ったメニューを味わいます。

チーズケーキ専門店「sammo(サモ)」

元々は斜め向かいで"間借りカフェ"として営業2025年8月、現在の場所にオープンした

店内にはこだわりのバスクチーズケーキが並ぶ

1番人気は「濃厚バスクチーズケーキ」。外は香ばしく、中はトロトロ!

イートイン限定のメニュー「ブリュレ バスクチーズケーキ」も人気

宇治田原町で生産されている抹茶の原料となる碾茶(てんちゃ)

茶品評会で農林水産大臣賞を受賞している宇治茶生産者の下岡清富さん

下岡さんが今年1番の出来と話す最高級の玉露を味わう

「世界で評価される宇治茶を作りたい!」と語る下岡さん

京都市南区にある西田養鶏場のたまご「京地玉」

創業100年以上の養鶏場で6代目の西田圭佑さん。エサにこだわって飼育している

とれたてのたまごが重さによって自動で分別されていく

「京都にあってよかったと思ってもらえるような養鶏場を目指したい!」と語る西田さん

特別メニュー「京都産たまごの濃厚バスクチーズケーキと宇治抹茶のバスクチーズケーキ」

美味しい宇治抹茶のチーズケーキに笑みがこぼれる中川会長と飛鳥井

京都の手土産に選ばれるような「チーズケーキの名店を目指したい」と話す店主の米田琴音さん
番組プレゼント
「sammo」で利用できるチーズケーキ(2カット)引き換え券を3名様。JA全農京都の「みのりカフェ・みのるダイニング」(京都駅前地下街ポルタ)で利用頂ける食事券を5名様にプレゼント!下記の応募フォームからご応募を!締め切りは、2026年1月12日(月)到着分までです。
※京都駅前地下街ポルタの営業状況はホームページなどでご確認ください。

