おうちごはんの需要が高まる中、今回は亀岡市にある京都府最大級の農産物直売所「たわわ朝霧」に注目しました。消費者にとっては、安全・安心かつ新鮮な農産物が手に入る直売所。これまで知らなかった野菜などとの出会いの場にもなっています。

「たわわ朝霧」は、約200軒の農家から持ち込まれる豊富な野菜はもちろん、肉や魚、精米したてのお米まで手に入り、その日の献立はばっちり!

直売所は生産者にとっても、消費者の顔が直接見える上、他の生産者との交流の場にもなり、「消費者により良いものを」というモチベーションを高める要素にもなっているといいます。

今回はそんな直売所「たわわ朝霧」で揃えた、安全・安心かつ新鮮な食材で、気軽に楽しめるおうちごはんを紹介します。

ビストロガラージュ

朝から多くの利用客で賑わう「たわわ朝霧」


たわわ朝霧

亀岡市にある京都府最大級の直売所「たわわ朝霧」

白石さん

「たわわ朝霧」にほうれん草を納入する白石さん

白石さん

ハウス栽培で丁寧にほうれん草を育てている白石さん

白石さんのほうれん草

見た目の美しさにもこだわった白石さんのほうれん草

伴さん

たくさんのしいたけを毎日管理しながら美味しさを追求する伴さん

伴さん

菌床でのしいたけ栽培にこだわる伴さん

しいたけ

原木ではなくおがくずを固めた菌床でしいたけを育てている

伴さん

毎日膨大な量のしいたけの様子を見る伴さん

美しい伴さんのしいたけ

大きく見た目も美しい伴さんのしいたけ

収録

中川会長のご自宅で番組を収録

たわわ朝霧

会長の奥様とお孫さんも「たわわ朝霧」でお買い物

調理

奥様とお孫さんで調理してくれました

豚しゃぶ鍋

中川家の家庭料理「豚しゃぶ鍋」

特製「豚しゃぶ鍋」

特製「豚しゃぶ鍋」をいただきます

番組プレゼント

JA全農京都の「みのりカフェ」「みのる食堂」(ともに京都タカシマヤ3階)で利用頂ける食事券を5名にプレゼント!下記の応募フォームからご応募を!締め切りは、5月10日(月)到着分までです。

※京都タカシマヤの営業状況はホームページなどでご確認ください。