2013年7月28日(日)放送の内容
※今月の放送時間は20:00からになります。

今回は京都の都市農業をテーマにしたスペシャル企画です。約150万人が暮らす大都市でありながら、いまなお優れた農産物が生産されている京都。その秘密はいったい何処にあるのか、今月開催されたJA京都市の農産物品評会の模様や、数百年も代々の畑を大切に守りぬいてきた農家さんの取材を通して、考えます。

番組後半は、今月2日間にわたってKBSホールで開催されたJA京都市共済推進大会でのトークショーの模様をダイジェストして紹介。京都の都市農業の魅力や強み、今後の京野菜の可能性についてスポットを当てていきます。

KBS京都内での収録

今回は、KBS京都内での収録・放送


JA京都市の農産物品評会

7月8日に北野天満宮で開催されたJA京都市の農産物品評会

審査

野菜の色・形・独自の形質がちゃんと受け継がれているかなど厳しく審査。

水本さんの畑

品評会で数々の賞を受賞された水本さんの畑を訪ね、都市農業の魅力について話を伺いました。

畑の品評会

この日、水本さん方で行われた「畑の品評会」。栽培管理がきちんと行われているかなど、JAや府・市の担当者による厳しい審査が行われ、「安全安心な農業」の推進に役立てられています。

推進大会の模様

番組後半では、7月18日・19日に開催されたJA京都市共済推進大会の模様を紹介

大会でのトークショー

都市農業の魅力や世界でのブランド化を目指す京野菜の話など大会でのトークショーをダイジェストしてお届けします。

<京都・食への誘い>

直売所 直売所の野菜

今回取材でお邪魔した水本さんの畑に隣接して、直売所が設けられています。京都市の旬の野菜直売所普及の第一号として平成11年に開設。以来、近隣はもとより遠方からも、「京野菜の匠・水本さんの新鮮野菜」を買い求めるお客さんで賑わっています。お近くを通られる際には、ぜひチェックしてみてください。(さがの旬野菜組合 右京区梅津北川町 9時~18時 日曜休)