ホリー&やぶちゃんの祗園恋物語
放送日 2026年10月12日 月曜日
毎週月曜日 午後8:00~
◆前半は・・・・
【ラジオトーク】「すり切り」日本酒文化と祇園恋物語!ホリー&ぐっちでお届け
みなさんこんにちは!
今回の放送は、堀&ぐっちぃの2人でお送りいたしました!
やぶちゃんは急用のため お休みです
祇園恋物語の歩みと今のメンバー
去年まで(10年間)ホリー&春さんの「祇園恋物語」
今年2026年1月:春さんの体調不良に伴い、スポンサーのやむちゃん提案でホリー&やぶちゃんコンビへ
現在:そこにぐっちとゆかちゃんが加わり、4人体制になって10ヶ月目!
長年続いてきた番組ですが、新しい風が吹きつつ温かい絆で続いています。
ぐっちと「やぶちゃん」の出会い
番組内では、ぐっちとスポンサー・やぶちゃんとの出会いのエピソードで大盛り上がり!
当時、京都に来て1-2年目だったぐっち。
毎週木曜日にやぶちゃんがお店(ガバナ)へ綺麗なお客さんを大勢連れて飲みに来られているのを見て、
「羨ましいな、どういう人なんだろう?」と思っていたそうです。
その後、オーナーのバッキーさんから「やぶちゃんは祇園を愛する方だよ」と聞き、
勇気を出してアプローチ!
ぐっち
「祇園って自分のポケットマネーではなかなか行けない未知の世界。
そこの住人である社長に『面白かったら仲間に入れてください!飲みにつれていってください!』と
お声掛けしたのが始まりでした」
この持ち前の愛されキャラと行動力で、3-4年ほどのお付き合いが始まったそうです。
海外客も大喜び!日本の美徳「すり切り&表面張力」テクニック
二人のトークは、お店で提供される日本酒の注ぎ方へ。
ガバナのコップはちょうど1合(180ml)。
ぐっちは、溢れるか溢れないかギリギリの
「表面張力」までぴったり注ぐプロ技(?)を持っています。
【ガバナスタイル】
コップギリギリまで注ぐ(表面張力!)
↓
「迎え酒」のごとく、口から迎えにいってズズッと飲む
↓
海外のお客様も大爆笑&大盛り上がり!
なぜ「こぼし(受け皿)」ではなく「すり切り」なのか?
居酒屋などでよく見る「受け皿に溢れさせる演出」もありますが、
バッキーさん曰く「溢れて散らかるのは美しくない」とのこと。
受け皿にこぼすスタイル:グラス自体が小ぶり(90ml 120ml)なことが多く、
こぼした分を合わせて1合にする演出。
ガバナスタイル:最初から1合グラスに溢れさせずギリギリまで注ぐ「幸せな表面張力」。
ワインやテキーラ、紹興酒など海外のお酒にはない、
日本ならではのおもてなしと粋な遊び心を感じる文化ですね!
ジョニーエンジェルから生まれた新曲
やぶちゃんファミリーとワイワイ飲むようになり、
一昨年頃からは「ジョニーエンジェル」へも一緒に行くようになったぐっちぃ。
村下孝蔵さんの楽曲などを魅力的な良い声で歌う姿から、
今年から「祇園恋物語」を歌う流れになりました!
◆後半は・・・・
【ラジオトーク】憧れの中村雅俊さんと共演!?
BS朝日『あなたの知らない京都旅』出演決定と森脇健児さんへのエール
みなさんこんにちは!堀&ぐっちぃです。
本日10月12日の放送では、なんと......超ビッグなお知らせがあります!
ホリーの長年の夢や熱い思いが結実した、スペシャルなテレビ出演情報をお届けします。
祝・出演!BS朝日『あなたの知らない京都旅』
来週10月19日(月)午後9時から放送のBS朝日『あなたの知らない京都旅』に、
ホリーの出演が決定いたしました!
この番組は、中村雅俊さんと内藤剛志さんが交代でホストを務め、
普段は入れないようなマニアックな京都の魅力を紹介する大人気番組。
京都生まれ京都育ちのホリーも、普段から大ファンでよく見ていた番組でした。
出演のきっかけはYouTube「ほっこりカフェ」
出演のきっかけは、ホリーが
自身のYouTubeチャンネル『ほっこりカフェ』で語った40年前のある衝撃的エピソードでした。
【フレディ・マーキュリー来訪秘話】
1986年、ホリーの音楽ルーツである「京都ケントス」で演奏中......
客席に見覚えのある外国人男性の姿が。
なんと、世界的大スターのフレディ・マーキュリー本人がご来店!
写真も一緒に撮影してもらったという超貴重な思い出。
このYouTube動画を見た番組スタッフから「ぜひ番組でその話をしてほしい!」と
オファーが届き、今回の出演が実現しました。
憧れの中村雅俊さんとの夢の共演!
ホリーにとって中村雅俊さんは、
50年前のドラマ『俺たちの旅』からの大ファンで、ライブのMCでも憧れを語ってきた存在。
収録当日は緊張したものの、中村雅俊さんのフランクな人柄と、
楽曲提供をされている都志見 隆さんとのご縁もあり、
終始温かい雰囲気でお話しできたそうです!
放送日時:10月19日(月)午後9:00から
放送局:BS朝日
見逃し配信:放送後は TVer(ティーバー) でも視聴可能です!
月曜日の夜のオススメ視聴ルート
20:00-20:30 KBS京都ラジオ『ホリー&ぐっちの祇園恋物語』を聴く
↓(30分間でお手洗いや休憩)
21:00~ テレビをつけてBS朝日(またはTVer)で『あなたの知らない京都旅』を見る!
リスナーのお便り&森脇健児さんへの熱いエール
番組後半では、リスナーのよっしーさんから素敵なおたよりをいただきました。
「ホリーさんが森脇健児さんの応援歌を作られましたが、
私も『走る男』や『あんギャでござる!!』が大好きです。
ぜひ番組でホリーさんと森脇さんの『祇園であんギャ』が実現したら面白そう!
KBSの皆さんよろしくお願いします!」
◆祗園のライブハウス「ジョニーエンジェル」で「HOLLY NIGHT」ライブ
日時 毎月 第二 第四 木曜日 午後3時からと午後7時から
次回のライブは 10月22日 木曜日 11月12日 木曜日
場所 ライブハウス「ジョニーエンジェル」
八坂神社西入る北側 祇園ファーストビル5F
問い合わせ 075-551-2234 「ジョニーエンジェル」






