谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#138 旅する雑貨店 店主「岡田真由美さん」

2021年7月3日 放送

ハンドメイド雑貨店「Kemonoss」を営む。実店舗を持たず日本国内はもとより海外にも足をのばす「旅する雑貨店」。はじめは実店舗を伏見稲荷の近くで営業していたが、催事などのイベント出展をする中で「自分の好きな作品を、知らない人に届けたい」という思いが強くなり現在の形に。販売して思ったことは、地方などはお客さんの反応が新鮮という事。京都は手づくり市や、イベントが多く環境に恵まれていたことに気づいた。そんな地方のお客さんに、作家・作品の魅力を伝える事はとても楽しかった。しかしコロナ禍になり、対面・移動販売が出来ない状態に。そんな中でも何かできる活動はないかと考え、郊外で1人で出店する「青空ソロ市」を開催。商品をSNSで発信しWEBショップで購入してもらう仕組みを考えた。今後は状況をみて、雑貨ツアーを開催したいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)