「鶏の半身揚げ」がんこ屋

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

きょうは、新潟県民のソウルフード「鶏の半身揚げ」です。

tabi_20260627-268f9feb925da8f641252315b9d735204121e6b1.jpg

tabi_20260627-7e100d57870f07703e7b3c044e934786ab1dd893.jpg

文字通り鶏の半身を豪快にまるごと揚げる大きな唐揚げです。

新潟県新潟市で1990年創業のラーメン店「がんこ屋」から取り寄せました。

白湯醤油のラーメンを新潟に定着させたと言われる名店なんですが、
「鶏の半身揚げ」も提供しています。
 
素材はとてもジューシーな国産若鶏。

塩コショウをして、酒につけて、真空パックして、
一晩寝かせたものを調理しています。

衣には、小麦粉の代わりに「米粉」を使用。

揚げ油には、鶏皮から取り出した「鶏油(チーユ)」をブレンドしていて、
15分ほどじっくり揚げることで旨味を浸透・凝縮。

衣と鶏肉の味に統一感を生み出しています。

味は、あっさり塩味の「プレーン」とスパイシーな「カレー」の2種類。

昨年、「第89回 ジャパン・フード・セレクション」で、グランプリを受賞。

揚げたものをすぐに冷凍して、真空パックでジューシー感を閉じ込めたものを、
全国発送しています。

どちらの味も1個2,600円

お店のホームページからお取り寄せ出来ますから、
「がんこ屋 新潟」で検索してください。

来週の火曜日、30日までは、大丸京都店の地下1階に出店中で、
そちらならどちらも1,458円で買えますよ!