「ブラックモンブラン」竹下製菓

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

きょうは、九州で大人気の「アイスクリーム」です。
明治27年の創業で、佐賀県小城市に本社を置く「竹下製菓」から取り寄せた
「ブラックモンブラン」
累計販売11億本を超えるという、九州では定番商品。
tabi_20260523-00f714dd0be6a753d10e48714bfbc0942104e8d7.jpeg
アルプス山脈の最高峰「モンブラン山」を訪れた3代目の社長が
「この真っ白い雪山に、チョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」
と思ったのを、佐賀に戻って商品化したもの。
ザックザク食感のクランチとチョコに、
さっぱりとしたバニラアイスの組み合わせが美味しいバーアイスです。
開発当時、アイスキャンデーが主流の中で、
洋菓子風の高級感から大人気になって、半世紀を超えて愛されています。

「ブラックモンブラン」は、1本162円
オンラインショップでは、20本からのセット販売となりますが、
「竹下製菓 ブラックモンブラン」で検索してください!
この「ブラックモンブラン」、レギュラーのバニラのほかに、
「チョコレート」もありますし、
期間限定フレーバー商品など、いろんな種類があります!
九州に出かけた時は、お店で探してみてください!

さらに、今日の竹下製菓と
先週ご紹介した岡山の清水屋食品がコラボした商品があるんです!
その名も「ブラックモンブラン 生クリームパン」
tabi_20260523-0e797224c8eb7ba1125b386ac055eab4b17b3473.jpeg
サッパリとしたバニラアイスのようなクリームが入ったパンを
チョコでコーティングして、クランチをトッピングすることで、
「ブラックモンブラン」をパンで再現しています。
こちらは8個で3,370円
清水屋食品のオンラインショップからお取り寄せ出来ますから、
ぜひオリジナルの「ブラックモンブラン」と食べ比べてみてください。