「白檀・金鈴子」料理旅館 栴檀

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。
 
 
きょうは、国内航空会社のプレミアムクラス機内食の
甘味として提供された実力派スイーツ。
 
愛媛県松山市、道後温泉から車で10分のところにある「料理旅館 栴檀(せんだん)」が
創業50年の節目に、新たな一歩を踏み出す想いと
お客様への感謝の気持ちを込め、作り上げたお菓子です。
 
 
「白檀(びゃくだん)」
 
tabi_20230318-0b7b0a0bba9b2da93144ca4500d362db3d535e90.jpg
愛媛県の地酒「梅錦」の吟醸酒の酒粕を使用して、
お酒風味のしっとりとした生地で、,あんこを挟んでいます。
 
手に取ると柔らかくて、口に入れるとしっとりふくよかな上品な美味しさです。
 
「白檀」という文字は、女性書道家・松下(まつした)琴舟(きんしゅう)さんの書によるもの。
 
 
「金鈴子(きんれいし)」
 
tabi_20230318-13cb0749f90a0e6323a11ef3f2408633d642b380.jpg
愛媛県産のゆずジャムをはさんだ 甘酸っぱい香りのまかろん。
 
柑橘の爽やかな酸味と甘み、軽やかな食感が年齢を問わず楽しめます。
 
 
「料理旅館 栴檀」の通販サイトからお取り寄せできます!
 
「白檀」 は、2個入り540円
「金鈴子」は、5個入り1,400円
両方のセットもあります。
 
「松山 せんだん」で検索してください。
 
tabi_20230318-bb0786807dfce9055b08970c580b9f97c59b328a.jpg
 
そして!
プレゼントを頂きました!

「料理旅館 栴檀」さんから、
「白檀」2つ、「金鈴子」3つの5個セットを5人にプレゼントです!!
 
欲しい!という人は、
「白檀」が欲しいとハッキリ書いて
「おところ・お名前・電話番号・出来れば年齢」も書いてご応募ください。
 
メール ⇒ hagawa@kbs.kyoto
 
FAX ⇒ 京都075-431-2300
 
ハガキ ⇒ 〒602-8588 KBS京都ラジオ
      羽川英樹の土曜は旅気分 まで。
 
※来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!※
 
なお、当選された方のお名前やご住所を「料理旅館 栴檀」さんにお渡しして、
直接送って頂きますので、予めご了承ください。