ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのシンセイです!

WBC、日本の準決勝の相手はメキシコに決定しましたね!
僕もリポートの合間でスコアを確認していました(笑)
実はプエルトリコを応援していたのですが...(ハビアー・バイエズ選手という内野手が大好きで、他にもDeNAベイスターズのソト選手もいる)
メキシコもアメリカを倒した強いチームです!
大谷選手とチームメイトのサンドバル投手が先発予定だそうです。
楽しみですね!

今日は伏見区の「認定NPO法人 セカンドハーベスト京都」の事務局オフィスにお邪魔しました!
最近問題になっているフードロスを解消するために、
未利用の余っている食品を集めて必要な方に配布するフードバンク活動を中心に活動されています。

僕は去年の夏にもお邪魔したのですが、その時は学校の夏休みの取り組みについて話して頂きました。
今日は春休みの取り組みについてお聴きしましたよ!
「こども支援プロジェクト」という取り組みです!

tabi_20230318-bd6b6f534d87c7d117373f574160ed8c98e7dbe7.jpeg

長期休暇期間中は学校が休みになり、給食も無くなります。
そんな時に食べるものが無くなってしまう子どもに食品を届けるのが、
「こども支援プロジェクト」です!
京都市、宇治市、八幡市の役758世帯へ、直接食品が届けられます。
食品は寄贈されたものと、セカンドハーベストが購入したものです。
段ボールに詰めて届けられるのですが、今回は特別にその中身を見せていただきました!

tabi_20230318-77dc5a0d73afdbcc3b18845f6d5bc7158d2b62da.jpeg

インスタント麺やコーンフレーク、お米、お菓子、レトルト食品など!
どれも手軽に作ることができるので、お子さんでも安心です。
寄贈されたものを中心に構成されていて、足りない部分はセカンドハーベストが購入して補うそうです。
これは本当に助かりますね!


tabi_20230318-f0d90ea56e42e841ef200fb8555452bdde48107c.jpeg

段ボールに詰められた食品は今日、トラックに積まれて運ばれます。
全ての段ボールで11トンだそうです...!
子どもたちの笑顔に繋がってほしいですね...!

この活動に協力したい!と思った方は、
「セカンドハーベスト京都」のホームページをご覧ください!
食品を用意するのにもお金がかかりますので、寄付金で協力することができます!
また、次の夏休みに向けての食品の寄贈も始まっているそうなので
ぜひそちらもチェックしてみてください。

tabi_20230318-c15e3b821fd58552d49a0c00081ce97379406777.jpeg

ありがとうございました!