真帆のこれこれ!

先週日曜日の阪神対ヤクルト戦を観に、
甲子園球場に行ってきました\(^o^)/
 
tabi_20220806-943310d3716f3313c0d22363bc37b7fde0800113.jpeg
 
いや~この日の試合はホント、
ヤクルトの村上宗隆選手にやられにやられた試合だったので
思い出すのもちょっと嫌なんですが(笑)
 
 
試合前に甲子園歴史館にも行ってきたので、ご紹介します(*^^*)
 
tabi_20220806-1654b1fc76f2d265eda725d7497d7714c730f7e0.jpeg
 
こちら2010年に甲子園球場外野スタンド内にできた資料館なのですが、
今年の3月にリニューアルオープンしたということで!!!!
 
 
行ってきましたよ!\(^o^)/
 
tabi_20220806-2b92f7db3dc5c30fa72cdeb82a3faeccd2233ebc.jpeg
 
以前はこちら、外野スタンド内のみだったのですが、
 
tabi_20220806-b4046051283d2773d0b4fec0c8432a399a47e1d1.jpeg
 
リニューアル後は、このように
甲子園球場と歩行者デッキで繋がる「甲子園プラス」という新しい商業施設がオープンし、
甲子園歴史館はこの2階部分と、
元々あった甲子園歴史館の展示ブースの
2箇所で観ることができます!(*^^*)
 
 
リニューアル前と比べて、
展示面積は1.25倍になったということですが...
 
ハッキリ言います!
 
 
リニューアル前と比べて、圧倒的に!!!!
広く開放的に!!そして断っ然、見やすくなりました☆
 
tabi_20220806-7406e84fe42ed9b3820957459ee20e3198c20113.jpeg
 
まず甲子園プラスの方ですが、
タイガースゾーンということで
タイガースファンとして見逃せない内容がたっぷり!
 
 
tabi_20220806-4124e0b5a7bab1710ad3d9a72ad631e2cef4e403.jpeg
  
感動と思い出がよみがえる展示として
「歓喜のビクトリー」のコーナーでは
1985年、2003年、2005年の優勝年に焦点を当て、
活躍した選手の紹介や大型映像を使った胴上げシーンの上映など
当時の感動がぶわ~っとよみがえってきます(´;ω;`)
 
tabi_20220806-28f74807f32b173ec5ce687a055d47c5fab3da1c.jpeg
 
1985年は私まだ生まれてませんが、
2003年、2005年の優勝は記憶にあります!(T▽T)
 
 
そのまま進むと、
栄光のヒストリーとして
球団の歴史を創設から8つの時代にわけて紹介。
 
tabi_20220806-0831fee1ae8edd1a63395fe2ca899dbfb59eaa9a.jpeg
 
壁に埋め込まれた展示品や写真、映像などが並んでいます。
 
 
隅から隅まで見たいところでしたが、
日が暮れてしまいそうだったのでサッと見ました( *´꒳`* )笑
 
 
私は土瓶さんと行ったので、
土瓶さん世代の選手のことなんかも色々教えてもらいました\(^o^)/
 
 
そのほか、リニューアルに伴って新たに加わったヒーロー列伝コーナーでは
永久欠番となっている背番号10 藤村富美男氏に
背番号11 村上実氏、背番号23 吉田義男氏のほか
矢野監督や藤川球児さん、鳥谷選手など計24名の
名選手ゆかりの展示品なんかがあります!
 
tabi_20220806-532ba647600bd03ac6dc3dfe39cf2869ec45c3c7.jpeg
 
 
 
続いて高校野球ゾーンなのですが、、
 
元々甲子園歴史館があったところが
高校野球ゾーンのみになったので本当に広々と見ることができます!
 
tabi_20220806-abfbdf6dbcc43564bd97ad7ff85f9743764e8696.jpeg
 
こちらでは「始まりの一球」として
第1回全国中等学校優勝野球大会の第1試合で実際に使用されたボールが展示されていたり...
 
 
名勝負ギャラリーとして
記憶に残る名勝負、名シーンを映像で紹介していたり。
 
 
各学校のユニフォームが飾れていたり!
 
tabi_20220806-2629c7792fb9bcefda9d47ed1159eb1a42eac604.jpeg
 
甲子園勝利数上位10名の監督を紹介するコーナーなんかもあり、
野球好きなら必ずワクワクする内容です!!
 
 
 
そのほか、VR技術を使って甲子園球場内の映像をリアルに体感できたり、
今阪神タイガースで活躍する選手たちのバットやグローブを触ったりできるコーナーもありますよ!
 
tabi_20220806-7fde6673eb15d00604801944ab2213153b7aad59.jpeg
 
 
タイガースファン、高校野球好きの方、
野球好きな方はぜひともオススメなスポットでございます!( *´꒳`* )
 
 
 
甲子園歴史館
入館料 おとな900円 高校生700円 こども500円
営業時間 10:00~18:00
休館日 月曜日
アクセス 阪神電車「甲子園」駅下車 徒歩7分