心はんなり旅気分「地下鉄・地上部分の現在・過去・未来」

大阪メトロ御堂筋線は、1933(昭和8)年開通の日本で二番目に古い地下鉄。
天王寺・なんば・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田などを結ぶ大動脈で、
大阪メトロの路線では一番の稼ぎ頭です。
 
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今回は梅田の次の中津から、地上部分を走る北大阪急行の千里中央までを紹介します。
 
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地上に出て すぐに淀川を渡れば「西中島南方」。
大阪メトロには2つの地名をくっつけた駅名が多いのですが、そのはしりになったのがこの駅。
南方(みなみがた)と濁りますが、接続する阪急京都線は南方(みなみかた)と読みます。

次の新大阪は、新幹線ホームの真下にあります。
意外と知られていませんが、ホームの北端にかなり広いトレインビュースペースがあるんです。
 
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安くてうまい飲食店が多い「東三国」を過ぎれば、御堂筋線・終点の「江坂」。
ここで北大阪急行の乗務員と交代です。
 
「緑地公園」は、大阪4大緑地のひとつ服部緑地への最寄駅。
甲子園球場33個分という広大な敷地は、府民の憩いの場となってます。
 
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そしてマンションやUR団地がずらりと立ち並ぶ「桃山台」を出ると、
「千里中央」までは再び地下部分に入ります。
ちなみに桃山台~千里中央の一駅運賃は今でもたったの100円と日本一安い初乗り運賃。
前の万博でしっかり稼いだようです。
 
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かつて1970年の万博開催時は、
この「千里中央」から「万国博中央口」までの一駅が伸びていました。
半年間の開催時のみ存在した「万国博中央口」は、
太陽の塔のそば、今の中国道の上り吹田料金所のあたりにありました。
そんななつかしい半世紀前の熱気を思い出しながら終点「千里中央」に到着です。
 
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そして現在、この「千里中央」から2駅のさらなる延伸工事が行われており、
来年度中に「箕面船場阪大前」と「箕面萱野」が誕生することになっています。
 
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#55 中津~千里中央 ~地下鉄の地上区間の現在・過去・未来~

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大阪メトロ御堂筋線の中津から、北大阪急行の千里中央までの地上区間を取り上げました。1970年の大阪万博でメイン輸送を担当した過去の栄光から、来年度完成予定の延伸部分まで 地下鉄の地上区間の現在・過去・未来を探ります。

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