真帆のこれこれ!

水族館好きの私、
ニフレルに初めて行ってきました~( ˆОˆ )

tabi_20240427-0327fc6834e3e7ef2d25033273d518b5df1a7f76.jpeg

吹田の万博記念公園内にある施設で、
海遊館がプロデュースしている水族館なんですよね~!

2015年にオープンしました!

tabi_20240427-a87ac7faf9911c5570e276579532b3001c745a78.jpeg

コンセプトはニフレルという名前の由来にもなった
「感性にふれる」。

館内7つのゾーンに分けて、
生物の"いろ"に注目したり、
"およぎ"に注目したり...

tabi_20240427-a796f8bf1f6f3909a4c8bf1818f8e037678b7525.jpeg

生き物それぞれの特徴や性質に特化した観察の仕方を提案してくれる内容になっています。

tabi_20240427-ef70dbe0501baa18ec5f49f1081b860bb7b7e2fd.jpeg

生き物との距離も近い!

ではでは!!
水族館好きなまほびん的
ニフレルのここがいいよねポイント~( ˆОˆ )

①意外と広い

正直、私ニフレルのことそこまで期待してなかったんですよね。笑

というのも、水族館といえば海遊館!で育ってきていたので
巨大水槽の中にジンベイザメやエイ、マンタにクエなど超大型生物がウヨウヨ泳いでいる!
っていうのが水族館だと思ってたわけですよ。笑

なので、
どうせ小さいんでしょー?って思ってたのですが
そんなこと無かった!


もちろん巨大水槽があるような大きい施設ではありませんが、
とても広く感じました。

実際は2階建ての建物ではあるんですが、
なんといっても水槽の見せ方が絶妙なんです。

魚の"いろ"にふれるゾーンでは、
円柱型水槽がいくつか展示されていたのですが
それぞれにテーマが設けられているんですよね。

tabi_20240427-e5f762ca9e8cdfc49a4f8bda01c19d204c5b563d.jpeg

ハデな色だと毒がありがち!とか...

tabi_20240427-de14cbc21d09c4358825e68d79ea846a563f2122.jpeg

集団行動派なのか単独行動派なのか...とか。


ひとつの水槽だけで、
ただ魚を見るだけじゃなく特性を考えながら観察することができるんです。

またこちらのゾーンもめっちゃよかった!


tabi_20240427-c3b0aa3ae07f7bc24432ab7957947c240b8ba3a0.jpeg

tabi_20240427-b35f324c6d6345215871e02640346d6ede3ddaae.jpeg

あえてゾーン内を真っ暗にして、
横からスポットライトで照らすことで
泳ぎ方を影でみることができる!

オシャレ~⸜( ´ ꒳ ` )⸝

tabi_20240427-f684f418e0dacba91eb24a52a36e09fd3e7fd89e.jpeg

水の動きも綺麗...


内容盛りだくさんなので、
ほんと広く感じました!!

ニフレルここがいいよねポイント
②飽きない!

内容が盛りだくさん、
見せ方も凝ってるので飽きないのと、
展示内容も魚だけじゃないんです!!!

tabi_20240427-cee0884af6d39e9fce9766ffde2607aeec53cbb6.jpeg

カメレオンもいたり、トカゲもいました!
カエルも。

また動物園の一面もありまして、
こんな動物が...

tabi_20240427-a9d894c6e0cbba6042c76ce85244849513cd1464.jpeg

ホワイトタイガー!!!

こんな立派な子が近くで見れるなんて!!すごい。

tabi_20240427-1b57bbb83034add4f9edb27d5749cd5d0fed938b.jpeg

こんなでかいワニも。

人丸呑み出来そう笑


あと、最後のゾーンではビックリ!

tabi_20240427-cc22cfbe36b00d2d9358d28db480f06155cf1287.jpeg

自然界そのものの姿を見られるコーナー。
放し飼いにされてるのです!!

こんな近くにリスザル!!!

tabi_20240427-82a884dfdb059b4d61e5b97f4ddbd2d43629f53e.jpeg

ペンギンも近い。

tabi_20240427-50fa216ae90c47d74ad0f1634527d6aab334dda9.jpeg

たのちー!

お子さんも楽しめること間違いなしです!!

ゴールデンウィークにもオススメですよ。


ニフレル
入園料 2200円
年中無休

営業時間は曜日によるので、
ホームページご確認くださいね!