ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターのきよたんこと、清田彩絵です!
きよたんの夏休み〜!ということで江ノ島に遊びに行ってきました!

tabi_20230826-64f18cd0773ce02e8439e5829e706060601494ae.jpeg

江ノ島神社の切り絵の御朱印がとっても綺麗で、いい思い出になりました♡

tabi_20230826-79bd3d67d765ec81189171c2022e8f28fadd485c.jpeg

今日は最初に新京極商店街にいきました!
テキサス州出身の女性にインタビューしましたよ〜!
様々な所に旅行に行っている中、1番良かった所は?と聞くと、京都!!!と仰って下さいました。
毎回お話を聞いてて、必ずと言っていいほど「respectful」と仰って下さいます。
海外の方からの目線で褒めていただけるのは本当に嬉しいことです♡

そしてリポート本編では、「蕩 TORO」というお店にお邪魔しました。

tabi_20230826-e966d20ccd8ab6925397c45eaf1f846a5cf4885b.jpeg

ここは元々、ご主人の曾祖父、曾祖母のお2人でたばこ屋さんをされていた場所で、''人が集まる場所''というコンセプトからカフェをオープンされたんです。

tabi_20230826-c824e0da5e66d4d4c182471e3d979a23e80f13dc.jpeg

約1年かけてご家族の手でリノベーションされて今年3月にオープン!

tabi_20230826-0af71332b434f13044fd376e1e6b7f7cb088ebb3.jpeg

地域のニーズに合わせてメニューを用意していて、ご近所のお肉屋さん、パン屋さんから仕入れた素材で作ったハンバーガーが600円!
また持ち帰りもできるおばんざい3つセットは500円で用意しています!

手軽に寄れるお店、場所として今後は地域の方に間借りで営業してもらうスペースとして、提供する予定だそうです!

tabi_20230826-36ec5a7d2c46f8905916ee9d7eea3d17c8e7eb1e.jpeg

元々ガレージだった外のスペースには今、無料図書館として利用できたり、野菜の販売もされているんですよ〜!

tabi_20230826-692afe7f9cd6c14c96bc01cd569301dcd4190c70.jpeg

お話は店主の宮永文音さんに伺いました!

「蕩 TORO」へのアクセスは京都市左京区の吉田東通りから、真如堂の方に続く神楽坂通りの中腹あたりにあります。
市バスですと「近衛通」から東に歩いて10分弱、京阪「神宮丸太町」からだと15分くらいです。
営業時間は11時〜16時までと、17時半〜21時までです。
定休日は火、水、木曜日になっています。
問い合わせ等、詳しくはインスタグラム(toro_kyoto)をご確認ください!