ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのきよたんこと、清田彩絵です!

むしむし暑い......ですが水温は冷たくて気持ちよかったです!
暑い日に鴨川で水遊び〜なんかも夏の楽しみのひとつですよね♪

そしてリポート本編では、「ともみジェラーto」さんにお邪魔しました!
ここは人気のジェラート専門店なのですが、まずお店の名前が特徴的...!
なぜ最後が「to」なのかというと、人や食材とつなぐという意味が込められているんですよ〜

tabi_20230708-f94f0463eaaaee6ac818942cec54af44a79648d0.jpeg

店主のともみさんは単身でイタリアで修行され、本格的なジェラートが季節替わりで本当に色んな種類を楽しめます。

tabi_20230708-0193675d7f1938db5024cbd686964e8f37554e00.jpeg

今回はソルダムというすもものジェラートをいただきました!
こちらは660円でした☆
凄くさっぱりでスルッと入ってくる感じが心地よくて、甘酸っぱさがこのジメジメを吹き飛ばしてくれる感じが最高でした♡

tabi_20230708-5ffc3d68a53cdc455946491fb250256c687698ea.jpeg

そんなこだわりがつまったジェラートなのですが、材料を仕入れるために、生産者さんのところまで行かれているんですよ!
1階の壁には日本地図がかかれていて、写真をこんなふうに飾られているんです!

tabi_20230708-5b627ca4191bc9761d808479cbb8e2e81ca58368.jpeg

なんと、、これでもまだ、写真の数は3分の1程度だそうで......
南は沖縄、北は北海道まで!本当に日本全国のいいものをジェラートにして届けたいこだわりと思いが伝わってきます!!

2階のカフェスペースでは、ジェラート以外にもパフェなどもいただけます!
2週間でメニューが変わったりするなど、その時の旬のものを味わえます。
お酒と一緒に楽しむこともできます!

tabi_20230708-dc5bae708bc29762b8b4c415a66fc86c15cde600.jpeg

また、通販で販売もされていますので全国各地にお届けもできるとのことでした!
お店についてスタッフの杉本 舞さんにお伺いしました!

tabi_20230708-be6ac5146b451b0e4ef5bec876df0d9ee0ac152b.jpeg

「ともみジェラーto」は河原町五条を北に上がってすぐのところにあります。
京阪 清水五条駅から歩いて5〜6分です。
営業時間は、平日はお昼1時〜夜8時まで。
土曜日は夜10時まで。
水曜日はモーニング営業もあります!
あさ7時半〜お昼11時半までです。
7月中の木曜日は定休日なのですが、不定休があったりするかもしれない...とのことなので、詳しくはお店のインスタグラム(tomomi_gelato)をご確認ください!

冷たいジェラートで暑さを吹っ飛ばして夏を乗り越えたいです☆
ぜひ、行ってみてください!