ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのきよたんこと、清田彩絵です!

方除の大社、城南宮に行きました!
今日から「夏越の祓」というのが行われているんです。

10時頃に巫女さんが「夏越の神楽」を舞われていました。
鉾で舞った後に、神楽鈴に持ち替えて...
鉾は天地の邪気を祓う意味があって、その後に神楽鈴に持ち替えて疫病退散や、無病息災等をこめて神楽を舞われているんです。

tabi_20230624-f916c82935b83196c82cd5bfac1071b49a49a85e.jpeg

美しい鈴の音に本当に心も身体も清くなる感じがしました!
また、疫病退散祈願の「夏越の御守」の希望者は巫女が神楽鈴でお祓いして下さいます!

tabi_20230624-6c572aa7c9dd035e945e00198e630ad38f1a3a4e.jpeg

この夏越の神楽は7日7日までの朝10時、正午、午後2時に行われています。

また参拝者は30日まで、随時茅の輪くぐりと人形流しをし、心身を清めることができますよ〜!
作法もこのように書かれていますので、初めて参拝するかたでも安心です♪

tabi_20230624-a8a958606205e7ab8c61621b806f68c79601fa12.jpeg

また、7月1日から7日までは「愛車の茅の輪くぐり」も行われます!
約5メートルの茅の輪が駐車場に設置されて、くぐり抜けると、交通安全などのご利益が得られます。
全国でも非常に珍しい愛車の茅の輪くぐりですので、ぜひ行ってみてくださいね!

tabi_20230624-2945afdf4d5e865fcf188f136067c74a241bc18a.jpeg

お話は城南宮の藤井一徳さんに伺いました!

アクセスは、地下鉄烏丸線・近鉄「竹田駅」から歩いて15分、またはバスをご利用ください。

詳しくは城南宮のHPもチェックしてくださいね!