ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのきよたんこと、清田彩絵です!

今日は最初にJR奈良線宇治駅に行きました!
観光案内所はたくさんの人で、常に並んでいる方がいました!
そこで今回はイタリアとドイツから来られた方お2人にお話を伺いました!
日本の食べ物は全部美味しいけど、納豆だけはちょっと......という話、
私はとても面白かったです笑
納豆って日本ならではの食べ物なんだなぁと改めて感じましたね!!
ちなみに私は納豆大好きです♡

そしてリポート本編では羽川さんの生誕地、宇治市にある宇治市植物公園に行きました!
この時期、たくさんの見どころがある!
ということで見てきましたよ〜!

まず、花と水のタペストリーです!
様々なキャラクターの絵柄を日本最大の立体花壇におよそ3700基ほどのプランターを並べて描かれています。

tabi_20230527-4a79edd32bfc7f9b7e3a8bb4678573bc793f0af5.jpeg

こちらが現在描かれている101作目のカエルです!
このカエルはこの花材を使って描かれているんですよー!

tabi_20230527-e3b04aa9922bb049b0f0355e407f60618aa2be78.jpeg

11月中旬まで見ることができます!

次は第16回蛍ナイターです!
6月11日(日)までの木、金、土、日に開催されます!
この開催日だけは夜9時30分まで開園して、きれいな蛍を見ることが出来ます!

tabi_20230527-6b275720c5e2bd62cf019ab3352bbff5fb4d9913.jpeg

夕方4時以降に入園される場合、入園料が安くなります!!
大人360円、小人180円です!
また6月3日、4日と10日、11日は宇治市役所北側駐車場から無料のシャトルバスも運行されます!
蛍ナイター開催日は混雑が予想されますので、できるだけ公共交通機関を利用してお越しください!
蛍は繊細な生き物なので、写真や動画が撮れないなど様々なルールがありますので、事前にホームページやチラシをご確認ください。

そして最後はバナナの収穫体験!

tabi_20230527-8eaecd5901c1e2074f225a1b2fec0045880efd6d.jpeg

明日28日の午後1時半から先着25人限定(1家族様1本)で体験できます!!
なかなか出来ないバナナの収穫体験です!
職員さんが横にいて、取り方を教えてくださるので、安心して体験できますよ〜!
整理券を午後1時から受付横で配布されますので、ぜひ体験してみてくださいね☆
お話しは浦杉俊彦さんに伺いました!

tabi_20230527-a1646a6d9a80893db51fe188ea01cd6c79931489.jpeg

宇治市植物園の開演時間は朝9時〜夕方5時までで、月曜日がお休みです。
アクセスは近鉄京都線大久保駅、または京阪宇治駅、JR奈良線宇治駅からバスをご利用ください!

見どころいっぱいの宇治市植物園、ぜひ足を運んでみてください!