「フィナンシェ&タルトタタン」りんごとバター

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。 
 
 
きょうは、スイーツ。 
 
平成21年に福岡市で創業した 
風美庵という創作菓子を製造販売している会社があるのですが、
そこが色々展開しているブランドの一つ、「りんごとバター」のスイーツです。
 
芳醇なりんごとバターの美味しさをぎゅっと閉じ込めた
優しい味わいのスイーツを2つ用意しました。
 
 
フィナンシェ
 すりおろしりんごと バターを生地に練りこんで、昔懐かしい味わいを表現。
 爽やかで優しいりんごの香りと、
  コクのある濃厚バターの豊かな風味が楽しめます。
 コロコロとしたりんごの形が可愛らしいので、贈り物にもぴったり。
 
tabi_20230429-73fdb1eb860fcd739a2f39d21e0da8314aae1586.jpg
 
tabi_20230429-444e1c9d652d08312b21c9a7d0c291c9d1422834.jpg
 
 
タルトタタン
 パイ生地の上にアーモンドクリームを絞り、
  丁寧に煮込んだ大粒のりんごを並べて焼き上げています。
 冷めてもサクッとした美味しさを楽しめます。

 180℃のオーブンで3分程温めると、
  パイ生地のサクッとした食感と香り豊かなりんご煮の美味しさを感じられます。
 
tabi_20230429-742399b7da82b3ff2624a3788a70ec399de58aa0.jpg
 
 
「りんごとバター」の実店舗が、今年2月、
大阪・梅田のルクアイーレの2階にオープンしています。

オンラインショップもあります。

来週の火曜日、5月2日まで大丸京都店にも出店中!

大丸店頭価格:フィナンシェ 6個入り950円~ 
       タルトタタン ホール1404円