ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのシンセイです!

昨日から京都に来て、夜は羽川さんにお食事に連れて行っていただきました!
焼肉、美味しすぎました...!!
ごちそうさまでした!

そして今日は朝、ひとつ夢が叶ったんです!

tabi_20230311-e7b26ebaf185da7a53b72e24522e66b32b256dcf.jpeg

祝!!北條真晟、初の第一旭を体験!!
京都にお住まいの方ならご存じだと思いますが...
第一旭は朝6時から深夜1時まで営業されているんですよね。
その間行列が無くなることはほとんどなく、朝も早くから行列ができているんです。
僕も今日は6時半に到着したのですが...
既に21組待ちでした!!
でも、「朝ラー」を体験できるのはここしかありませんし、並ぶ価値はありますよね!
朝のラーメンは体に沁みます。1日の活力がもらえました。美味しかった...。

さて、今日のリポートは京都市勧業館みやこめっせに行ってきました!
3階で今日と明日の2日間、「SAKE Spring2023」が開催されています!
tabi_20230311-d8b8ea539ca8b7cd2387e2b00714cd686652618c.jpeg

29都道府県から100銘柄以上の日本酒が集まる、
京都最大級の日本酒イベントです!!
tabi_20230311-7dc987cb8f70f9b352f420f6bb4980a1c4c14e67.jpeg

tabi_20230311-660870382a25c5207e1dbfd7d019f2ce1414c2d6.jpeg

本当にものっすごい数のお店とお酒が!!
僕も日本酒は時々飲みますが、そこまで詳しくはありません。
でも、こんな感じでお酒を飲んで、醸造所の方と実際に話せますので
美味しく、お酒のことも知れるんですね~!!

主催の株式会社のぞみの代表・藤田さんは、
なかなか敷居が高いと思われがちな日本酒を、
僕のような若いビギナー層にも知って、楽しんでほしいと考えて開催しているそうなんです。

そして日本酒上級者というあなたも!
上級者が「おおっ!!」と唸る銘柄たちが揃っているそうです!!

チケットにはお酒券が15枚ついていて、その分色々なお酒を楽しめる!!
この「飲み比べ」がほんっとうに楽しいですよ!!

僕も体験させて頂きました。
まずは出発前に真帆姉に教えて頂いた、おすすめの「みむろ杉 dio avita」!
奈良県桜井市の今西酒造さんのお酒です!
tabi_20230311-c78d2a8b699e26f6cca46835a4dcbf9141c47cac.jpeg

すっきりして美味しい~!!
初心者の僕でも飲みやすい味わいです!!

そして次が、日本酒大好きな藤田さんのおすすめです!
広島県の竹鶴酒造さんの「小笹屋竹鶴」です!!
tabi_20230311-3b564dcfd6755c3e0b7b863eb7d622ef7987b6e4.jpeg

こっちはきりっとした辛口です!!
飲んだ瞬間ずっしりとお酒の深みを感じる味わい!!
さっきのお酒とはまた全然違ったおいしさです...!!

美味しいのはもちろんなんですが、
「こんなに違うんだ!」と面白さも感じる体験でした!

tabi_20230311-040a7327f48d8bd77082e0ba1b3b81b187bb6e8b.jpeg

次はどれにするか悩みますよね~(笑)

もちろん、おつまみも揃っていますよ!!
パエリアやソーセージ、海鮮焼きなどお酒が進むものが勢ぞろいです!

本日第二部のチケットはすでに完売してしまったそうですが、
明日はまだ余裕があるみたいです!

日本酒好きなあなたも初心者のあなたも!
ぜひ足をお運びください!!

tabi_20230311-9f29bd3291e15f430364a6473ef5f5b7f1444619.jpeg