ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!
明日は3年振りの京都マラソンですね!
今日は10時前に、ランナーの受付を行っているみやこめっせに行ってきました!
受付は10時半からだったので訪れた時はまだ始まっていませんでしたが、
みやこめっせの前には既にたくさんのランナーの方がいらっしゃいました!

お話を聞いた方は、なんと僕と同じ愛媛県出身でした!
しかも西条市!僕がのふるさと四国中央市の、隣の隣です。
今住まれているのは広島県ということなのですが、
今日は夜行バスで京都駅に早朝到着し、そこから歩いてみやこめっせまで来たそうなんです。
「4キロくらいだったんで楽勝です」とおっしゃっていました(笑)
やっぱりランナーさんの体力はすごい!!
明日、天気が良くなるといいですね...!

リポート本編では、寺町三条を上がったところにある
「ギャリエヤマシタ 2号館」に行ってきました!
ここでは明日まで、「アフリカン現代アート ティンガティンガ原画展2023 笑顔の花」が開催されています!
tabi_20230218-c9eadde996f7ad750af2c5e08153f72000f6fe83.jpg

アフリカの現代アート「ティンガティンガ」の原画が大集合!
1968年に、ティンガティンガという名前の方がタンザニアで描き始めたのが始まり。
ティンガティンガさんご本人は亡くなりましたが、その弟子の方たちが広めていき、画家も増えていったそうです。

特徴はペンキを使って描くことです!
そのため、色がとてもくっきりとしています。

tabi_20230218-47ff11d76e32f4289373b9c2503aeb98e202b86e.jpg

先に背景を描いて、その後動物を上から描いていくので
絵から飛び出してきたような立体感があります。
そしてこの虹色のシマウマのように、タンザニアの生き物なら後は自由なんです!
リアルに実物と同じように描いても良し、イメージを働かせて描いても良し!
この自由度もティンガティンガアートの特徴です!


tabi_20230218-9811481c710f46a000ed0c87fcf246c1cb658ad6.jpg

絵画の他にも、アフリカの雑貨やコーヒーも発売されています!


tabi_20230218-0bd2d0eb5c1528551ee3a493f76ae26fd589131c.jpg

そして、実際にティンガティンガアートを描くところが見られる
「ライブペイント」も常に行われています!
この方はタンザニアからお越しになっているアマニさんです。
ティンガティンガアートを描き始めて20年!
アマニさんの絵が完成していく様子を見る事ができます!
日本に来るのが今回で初めてだそうで、「ベリーグッド!」とおっしゃっていました(笑)

なかなか触れられないアフリカの文化、是非堪能してください!
最後は出演してくださった株式会社バラカの野々垣さん、そしてアマニさんと!

tabi_20230218-53e3ac8bc9890442a0fdfaaf08f2d452dd0d3de7.jpg

ありがとうございました!