「山うにとうふ」五木屋本舗

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。 

きょうは、豆腐です。

熊本県の山間部にある五木村にある
「五木屋本舗」という会社の「山うにとうふ」

「五木の子守唄」で有名な村ですが、過疎化が進んでいたことから、
この会社の社長さんが、ふるさとを盛り上げたいと、
脱サラUターンして、1991年に創業。

約800年前、「壇ノ浦の戦い」で敗れた平家の一族が、
五木村周辺に落ち延びた時に、
保存食として作り始めたといわれる「豆腐の味噌漬」を
現代風にアレンジしました。

五木村を流れる川の伏流水と、
九州産大豆「ふくゆたか」を100%使った豆腐を、
独自にブレンドした もろみ味噌に漬け込んでいます。

元々は、1カ月間、味噌に漬け込んでいたものなんですが、
それだと固くて食べにくいということで、試行錯誤して、
半年間にわたって長期熟成することで、
やわらかくて、口当たりのよい豆腐の味噌漬を生み出しました。

当初は別の名前で売り出したんですが、食べたお客さんが、
「海の"うに"に食感が似ているね」と言ったことから
「山うにとうふ」という名前にしたんだそうです。

tabi_20230218-5963d6a2f4e8700f3ce4e2f63205dc2d89736aa5.jpeg

「山うにとうふオリジナル」は、100g入り 710円。

五木屋本舗のオンラインショップで購入できます

オリジナルの他に、しょうが、ゆず、唐辛子、しそ、辛子明太子味もあります。