ラジオカーリポート

こんにちは!シンセイです!

今日は特別リポート企画「京都紅葉生中継2022」で

与謝野町の慈徳院に行ってきました!


ここは臨済宗妙心寺派のお寺なのですが、

別名・丹後の紅葉寺と呼ばれているんです!

tabi_20221112-fb72ecfe27a67dbaed4f2bd2bd9210e84104ef7e.jpeg

これはお寺の下の駐車場から撮った写真です。

お寺に入る前から美しい紅葉が見えてワクワクしますね!


慈徳院の紅葉は元々生えていたものもありますが、

その多くは住職である松尾玄幸さんが自ら植えたものなんです。

元々この山にはヒノキが多かったようなのですが、それらを切って、紅葉を植え始めたのです!

切ったヒノキは境内に家を作る際に木材として使用したそうです(笑)


紅葉寺と言われるだけあって、境内から見てもものすごく綺麗なんです!

tabi_20221112-fbf6f088fbb4e3ba74a5886f1bea82b4ff787683.jpeg

ここは境内から紅葉を見ながら休める場所です。

今日はここからリポートをお届けしていました。

見て分かる通り、木によって色づくスピードが全然違うんです。

ですから、今は見頃の木もあり色づき始めの木もあり、グラデーションのように楽しめました!


さあそしてここまでは「見上げる紅葉」を楽しんできましたが、この山を階段で登る事もできます!

そこは何と、

tabi_20221112-16933d46b85dfbc74af885f7796443fe817e52e2.jpeg

tabi_20221112-4ce8b456453ec8c480f903dab840d5b80bf1dcfd.jpeg

紅葉のトンネルになっています!!

さっきまで見上げていた紅葉が、次は自分のすぐ近くにやってきます!

そして紅葉に囲まれるこの充実感。秋を思いっきり満喫できますね!

tabi_20221112-b2193e60a72ec17dd33c11dc81167668ab4267b2.jpeg

落葉も綺麗ですね。集まって赤い絨毯のようになっています。手に取って楽しむこともできますね!


そして紅葉ももちろん凄いのですが、

紅葉の木が伸びている地面に苔を生やして彩りを増やしたり、更に紅葉の数を増やしたりと、

松尾さんの紅葉に対する思いとこだわりが感じられるお寺です!

今年楽しんで、また来年変わったところを見られるのも楽しみですね。

キャッチフレーズは「進化するお庭」だそうです!


そして今日の17時からは紅葉のライトアップもスタートします!!


暗闇に輝く紅葉も楽しみすぎます...!!

是非足を運んでみてください!!

住職の松尾玄幸さん、ありがとうございました!

tabi_20221112-711497b06ac7524376ba6ce6178166a56018fa41.jpeg