真帆のこれこれ!

先週の土曜は旅気分の後、
母校である大阪府立住吉高等学校の創立100周年祝賀会の
MCという仕事をさせていただきました!
 
 
tabi_20221105-98ee7ca6d16d7fdd3dabff5770ed25120e9d954f.jpeg
私はアシスタントMCで、メインMCには
高校の大先輩である元TBSの岡田泰典アナウンサー。
 
 
 
こんな大役を任せていただいて、非常に光栄なことでした。。
 
 
 
 
さてさて住吉高等学校というのは
大阪の阿倍野区北畠にある公立高校で、
卒業生ではトミーズの雅さん健さん、アンミカさん、
MBSの松井愛アナウンサーなどなど芸能界で活躍されてる方も多いんですよね。
 
 
 
住吉高校には制服も無ければ校則も無く(私が在学中は)、
自主自律の理念を大切にしながら自分のやりたいことをさせて貰えたという校風が、
そのような方を輩出したのかなぁと個人的に考えております。
 
 
tabi_20221105-a2b7a48c8436c5e3f8d115b8aea64743a8ebdb0f.jpeg
 
 
 
もちろん!
 
芸能界だけでなく、経営者や大学名誉教授、病院長など
本当に幅広く、多方面でご活躍されている方々がたくさんいらっしゃいます!!
 
 
 
 
 
そんな住吉高等学校も創立100周年ということで、
祝賀会という形で大々的な同窓会イベントが行われたのです~。
 


tabi_20221105-88d6e673b719aeb727451c6c20cbe9acd5fdafa9.jpeg
 
 
会場は大阪のほか東京でも開催され、
それぞれリーガロイヤルホテルの宴会場で同時開催されたのですが...
 
 
 
スクリーンに互いの会場が映し出される、
中継スタイルというなかなか大掛かりな演出!!!
 
 
 
ちゃんと音声もリアルタイムで中継されておりました。
 
 
tabi_20221105-068081b0f62f7379e23c8407bbe284ff7b80f502.jpeg
 
大阪会場では420名ほど、
東京会場で200名ほどが参加される大同窓会になりました!
 
写真は大阪会場の様子(*^^*)
 
 
 
世代は本当に幅広く、
上は80代から若い世代だと現役大学生まで...
 
 
50~60代の方の参加が1番多いように感じました!
 
 
 
 
ちなみに東京会場では着席スタイルでしたが、
大阪会場は人数が多すぎるので立食スタイルでした!
 
 
 
 
 
 
さてさて祝賀会ということで、
現校長先生のご挨拶や実行委員会代表の挨拶、
あとは住吉高校の今と昔のムービー上映など
進行していったのですが...
 
 
 
 
今回途中、一風変わった演出として
来場者にインタビューするコーナーがあったのです!
 
 
tabi_20221105-1c84ea2efe59cff7246c53eb2e86d871790fb3a5.jpeg
  
 
私、インタビュアーさせてもらいました!
 
 
 
ただ、本当にランダムにインタビューすると
色々と大変なことが発生するので(笑)
 
事前にインタビューする方を決めておき、
打ち合わせの上いろいろとお話しお伺いしました!
 
 
 
 
大阪会場、東京会場併せて
10名ほどにインタビューしたのですが、
如何せん尺が短く、、
ひとりあたり2分~3分ほどしかお話しをお聞き出来ませんでした(´;ω;`)
 
 
 
ですが、普段出会えないような
大先輩の方々や、私より期がだいぶ下の後輩さんなど
貴重なお話をお伺いできたのは非常に良い経験になりました。
 
tabi_20221105-ae445eca9f23257b6809b0304e1e56b568b66e63.jpeg
 
 
 
そのほか、フィナーレには総勢600人で
校歌の大合唱を行ない、
世代を超えた一体感を肌で感じました...!!
 
 
卒業しても案外、覚えているものですね。(笑)
 
 
 
 
なかなかこんな大人数の前でMCさせていただくことってないですし、
自分の母校の祝賀会にこんな形で参加させて頂けたことが
本当に嬉しくて。。
 
 
 
また、参加していただいた方々の住吉高校への愛を直に感じ、
私も改めて母校を誇りに感じたのでした。
 
 
本当にありがとうございました!!