ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

最近急に雨が降り出すことが多いですね!
今日も京都市は午後から降る予報みたいです。
しっかり対策をしてお出かけしてくださいね!


今日の11時台は三条御幸町の1928ビルに行ってきました!

tabi_20220820-a371a8d2e867c604bab39377a45286412cd0f406.jpeg

1928年に建てられたから、1928ビルという名前です。
「アール・デコ風」という、直線的で記号的な表現の装飾美術が特徴です。
昭和初期というだけあってなかなか現代では見る事のできない建物ですね!
窓などを見るとちょっとかわいさも感じます。

地下1階と地上3階建てで、地下はカフェ&バー、1階はレストラン、3階は劇場となっています。
今日訪れたのはその2階です!
ここは「同時代ギャラリー」といって色々な展覧会が行われています。
現在行われているのは「旅展 -miniature-」という展覧会です!
嵯峨美術大学のOB・OGが集結し、絵画・立体・デザインなどジャンル問わず
多くの作品を出品しています!
作家の数は35名!17年前からスタートした展示で最初は6名だったのが、
今はここまで増えたそうです。

20代から50代まで、本当に幅広い年齢の方たちが出展されています!

テーマは「今作りたいものを作る」で、本当に自由な作品たちが展示されているんです!

tabi_20220820-4b8eb75cc7eb5a27616f045efb40c2434d74a1da.jpeg

tabi_20220820-1810ce4c6156b4cbceba48327ff90607fb4cb5cf.jpeg

この作品は主催者の大島孝之さんの奥様、尚子さんの作品です!
暗い背景に輝く絵がすごく綺麗ですね!

tabi_20220820-1e339369817efa822068903884fc5c9962c6353e.jpeg

この作品は会場に入って正面にあるぬいぐるみ達です。
カラフルで可愛いですね~!
作家さんはもともと油絵専門だそうなんですが、
「今自分の中でハマっている」のがぬいぐるみ作りなんだそうです(笑)
「今作りたいものを作る」というテーマがある分、
マイブームを出展できるというのもいいですよね!

tabi_20220820-d51789c7fc4701790556ed3612faec3e3f43cf64.jpeg

この猫ちゃんたちは一見キュートなフィギュアのように見えますが、
実はペッパーミルなんです!(胡椒をゴリゴリ削ってかける道具)
腰の部分が回転するようになっていて、

tabi_20220820-7416bccd42d4297aa43cdc9d1ff937c5e754da68.jpeg

ここから出てくるようになっています!
飾ってもよし、使ってもよしの万能アイテムですね!

これらの作品たちは購入することもできます!
是非お気に入りの作品を連れて帰ってあげてください。

明日までの開催で、
今日は夜7時まで、明日はお昼12時から夕方5時まで開催されていますよ。
是非行ってみてください!

tabi_20220820-257a78a1746556f399468bc720c63f406374ceb8.jpeg