真帆のこれこれ

あべのハルカス美術館で開催中の「ピーターラビット展」に行ってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

tabi_20220709-8ed9536ec8b2711023191e06908e92462e278a1f.jpeg

この可愛らしいうさぎくん、ピーターが主人公の
イギリスの児童作品で、1902年に初めて出版されて以来
今年で120年が経つという!


全世界で読まれている、ロングセラー作品ですよね(⑉• •⑉)


私も小さい頃読んだ記憶がありますし、
色んなグッズが実家にもありました( ˊᵕˋ )

この展示では
そんなピーターラビットの作品が生まれた秘話や、
当時の原画、作者であるビアトリス・ポターさんの生い立ちなどなど
170点もの貴重な作品が展示されています( *´꒳`* )

tabi_20220709-900474cba14639c3a6c453a944939c49765654c6.jpeg


そもそもピーターラビットってどんなお話か、
みなさんは思い出せますか?(*^^*)

主人公のうさぎ、ピーターくんは根っからのいたずら好きで、
そんなヤンチャなピーターくんがが生み出すあれこれのトラブルなどが描かれたお話です!

tabi_20220709-f5fe2eb43073e889ec4d5a05942028de262af136.jpeg

ここまででしたら、ほっこり可愛いお話だなぁ...と思うんですが......


実はピーターラビットのストーリー設定って、
ものすごく怖いんです......

tabi_20220709-dc90de6b24340065834da35c493e6ac5cdf109f4.jpeg

ピーターはお母さんウサギと兄弟3びきと一緒に森に住んでるんですが、
お母さんはいつも「近くにあるマクレガーさんという人の家の畑には入ってはいけない。」と言ってるんです。


それもそのはず、ピーターたちのお父さんは
マクレガーさんのお家の畑に入ってしまったがゆえ、
ミートパイにされてしまったという......


子供向け絵本にしてはハードな内容ですよね(´°Д°`)。。

しかし!!


ピーターはやんちゃが故に、その約束をすーぐ破っちゃうんです(T▽T)


tabi_20220709-219116968defbdf4311ca25c9c41861d6531856e.jpeg


しかし否めない、かわゆきピーター(⑉• •⑉)♡

そんなかわいいピーターの写真スポットも
たくさんあります(●´ω`●)

当時の関連商品である100年以上前のぬいぐるみや
ボードゲーム、日本に初めてきたときの翻訳本などもあって
かわいいだけでなく見応えも抜群です!( ˊᵕˋ )

tabi_20220709-08d4a70e941a404647cff6900f79e7e6b4fc009d.jpeg


うーんかわいい(●´ω`●)


ピーターラビット展
あべのハルカス美術館で9/4まで開催中です!