「地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)」株式会社丸本

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。 

今日は、削り節です。

tabi_20220702-3227153d55b20a425b3d944f58b9081395a9456f.jpeg

といっても、かつお節ではありません。

徳島県の一番南にある海陽町で、昭和39年 に鶏肉店として創業して以来、
加工食品の製造販売をしている株式会社丸本では、
自社ファームで阿波尾鶏の飼育もしています。

阿波尾鶏といえば、徳島県が誇るブランド地鶏で、
ぷりぷりの弾力とジューシーな旨味で人気です。

通常のブロイラーより長期間育成する阿波尾鶏のむね肉で作られたのが
「地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)」。

阿波尾鶏のむね肉を蒸してから乾燥させ、
桜チップでスモークして香りづけしています。

見た目はかつお節ですが、味や香りは鶏肉そのもの。

かつお節より歯ごたえがあって、イノシン酸などを多く含む肉の味わいそのままに、
旨みと甘みが際立っていて、栄養も満点!

阿波尾鶏のむね肉100%で製造していて、調味料等は使っていません。

料理にトッピングして、そのまま食べることもできますし、
出汁をとれば、透明で上品なチキンスープができて、和洋中何にでも合います。

細削りもあって、
こちらは、玉子かけごはんにかければ、即席親子丼になります!

「地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)」は、50g入りで830円、
細削りは 20g入りで590円。

丸本のギフトブランド「けい樂亭」の楽天市場店からお取り寄せ出来ますから、
「けい樂亭」で検索してください。 

そしてプレゼントをいただきました!
丸本さんから、「地鶏の旨み(阿波尾鶏削り節)」の50g入りと、
細削り20g入りをセットで、5人にプレゼントです!!

欲しい!という人は、「阿波尾鶏削り節」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto (×2)

FAXは、京都075-431-2300 (×2)

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ (×2)

羽川英樹の土曜は旅気分 まで。

来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!