ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

放送でも話しましたが、先日通天閣のスライダーに挑戦してきました!
絶叫系が大の苦手で滑るギリギリまで怖がっていましたが、
何とか意識は保ったままゴールできました。

レコーダーで滑っているところを録音したのですが、
放送に持ってくるのを忘れてしまい...
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。
必ずSNS等で公開するので、良ければ聴いてください!


今日のリポートです!
まずは、2週間ぶりに琵琶湖、大津港へ行きました!
以前失礼なことをしてしまった、あのお方に会いに、、、

tabi_20220611-5d64913ab4342962738a02f7051db60c6e956f1f.jpeg

ガー子です!!
僕は2週間前、ガー子のことを「でかいアヒル」と紹介してしまい、
リスナーさん達から「琵琶湖でアヒルは見たことがない」という意見をいただき、
ガチョウであることを知りました。

今日はガー子に誠心誠意謝罪をし、ちょっとコミュニケーションを取ろうと頑張ってみました。
頑張ったんですけど・・・デカい。
しかも手を出すとくちばしでつついてくる(じゃれているのかも?)ので
ビビりの僕にはちょっと怖かったです(笑)
僕はあまり犬などのペットを飼ったことがなく、動物とふれあい慣れてないので、
普段慣れている人だったらタッチもできるかもしれません!


11時台にはすぐ近くの丸屋町商店街に行きました!
ここでは今日と明日、「大津百町まつり」が開催されています。
開催1回目となるこのイベントには、
子ども縁日や出店、野菜の青空マーケットに、ポテトなどのキッチンカーも来ています!

tabi_20220611-0233279b98261d6d555577754cdf630ac6963518.jpeg

tabi_20220611-f002e88f87e9504c07708f8a526d977a056dba87.jpeg

入場は無料で、お子さんには入場時に子ども縁日で使える券とおもちゃがもらえます。
親子連れの方が沢山来ていて、輪投げや射的、ヨーヨー釣りなど、定番の縁日コーナーで
大盛り上がりでした!

出店や青空マーケットにも、子どもが縁日で遊んでいる間に品物を選ぶお母さん達の姿が。
親子そろって楽しめるイベントです!

ラジオにも出演していただいた実行委員会の尾中さんは、
この丸屋町商店街に一番多くの人が訪れていた時期を知る人物でもあります。

やはり現在は少子高齢化もあり、商店街はその時に比べると訪れる人も減ってしまいましたが、
また当時のような輝きを取り戻したいと思い、今回のイベントを企画したそうです。

尾中さんは最も「手作り」という部分にこだわっているそうで、
縁日を楽しむ子供たちと、それを見守る実行委員会の人たちを見ていると、
活気、熱意はまだまだ残っている場所だと感じました。

「大津百町まつり」は今日と明日、10:00~15:00まで開催中です!
皆様、是非行ってみてください!

tabi_20220611-e2f3b0a82514cb57855da03513df3950ac003030.jpeg

tabi_20220611-8593028a282c47e0893cbec32229bbe6f87d4f25.jpeg