ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです。

5月は放送内でも話した通りいい事が沢山起きました!
6月も良い月にできるよう頑張ります!


本日最初に訪れたのがこちら!

tabi_20220604-71cced6bcd086da6049fc8526766e9303ff8dfe7.jpeg

上賀茂神社です!
初めて訪れました。
今日はかなり暑いですが、中には川が流れていたり木陰があったりして、
涼しい場所という印象を受けました。
ただ、本当に今日は暑いので、行くという方は必ず対策をしてくださいね!

また、先々週の嵐山同様、修学旅行生が多かったですね。
僕もリポートをしていて、京都の歴史からは本当に学べる事が多いなと感じるので、
学生の皆さんにも充実した時間を送ってほしいですね!

そして11時台は下鴨神社の「糺の森」へ!
「漢字が読めない森」というヒントは簡単すぎましたね(笑)
リスナーの皆さんにはバレバレでした!

糺の森では今日と明日、「森の手づくり市 ~ものづくりforest~」が開催されています!
ここでは今日と明日で150店ずつ、あわせて300店のハンドメイドのお店が大集合!

tabi_20220604-d117ec152b4098c5abbb2a01bd8618f2d480a465.jpeg

こんな感じで、ずらーーーっとお店が並んでいるんです。

写真でも分かる通り森の中で木陰があるので、今日のような暑い日でも少し涼しく感じます!
ただ暑いことに変わりはないので、二度目になりますが対策はお願いします(笑)

これだけ多くの店があれば、多くの商品があるというもの!
お財布、ピアスなどのアクセサリー、陶器、多肉植物など、本当にいろんなものがありました。

その中でも僕が一番気になったのがこちらです!

tabi_20220604-bd77b53b055ae8f663672cfbcf9c5770731ce9eb.jpeg

放送にも出ていただきました「にゃんとにゃくキッチン」さん。
埼玉から来られた手作りせっけんのお店です!
店頭に並んでいるこの商品たち、お菓子に見えませんか?
実はすべてオリジナルのせっけんなんです。

形もとても個性的!
tabi_20220604-947d5d9bf5d4db3a70ed2b1767efabcb2db59677.jpeg
この一番人気のせっけんは、「はちみつレモンせっけん」という名前だけあって
ハチの巣とハチをイメージして作られています。

他にもユニークなせっけんが沢山あるので、チェックしてみてください。
可愛い猫のぬいぐるみが目印です!


そして今日の放送には「ものづくりCrossroad」の代表、山中さんにも出演していただきました。
特技はボイスパーカッションだそうです。
今日は天気も良く、山中さんのテンションもマックスでした!

今日紹介したのはほんの一部なので、是非あなたの目でどんなお店があるか見て見てください。

tabi_20220604-a290e59fab59cb190b8d19f011245767bf13b805.jpeg