真帆のこれこれ!

京都文化博物館で開催中の『鈴木敏夫とジブリ展』行ってきました( ˊᵕˋ )

tabi_20220528-cfead9bcbe7704564ad5b7abd0eaf58077037a01.jpeg

スタジオジブリプロデューサーとして
『耳をすませば』や『風立ちぬ』など数々の名作を
プロデュースされた鈴木敏夫さんの"言葉"に注目した展覧会。


今年74歳になる鈴木敏夫さんの生涯を全6章に分けて展示しています!

tabi_20220528-4d255abadaef035c6c4cd41b9597818c0af3d357.jpeg

鈴木敏夫さんは名古屋市で生まれ、
少年時代から漫画や雑誌などを読み漁っていたようです!

また大学時代には映画にどハマりし、
パンフレットやキネマ旬報などを集めてたみたいで

その雑誌や書籍など8800冊がズラーーーーと展示されています!


大学卒業後は徳間書店という出版社で
アニメ雑誌『アニメージュ』の発刊に携わり、
このころからプロデューサー力が高く評価されていたみたいです。

その後スタジオジブリ設立にも携わり、
ジブリ作品のプロデューサーとして数々立ち上げて来られたということなのです......

tabi_20220528-203ff45015abcf2a1691abf5ae781faf27f7d304.jpeg


私もジブリファンなので、
色んな作品観てきましたが......


鈴木敏夫さんがこんなにも人に真摯に向き合われる方とは
知りませんでした!!!


例えばスタジオジブリにはバイトさんが100人ほどいるみたいですが、
必ず一人ひとりと月イチ面談をし、
何に困ってるかや悩み、その時の想いを聞き出して
リスト化したり......

人の得意分野を見つけるのがすごくお上手で、
整理整頓が苦手な従業員には、ダメというのではなく、
この人は色んな情報をマルチに集めるのが得意なんだ!と作業部署を変更したり、


仕事が遅い従業員には、丁寧に仕事をしてくれる人だ!と
そういう丁寧さが必要なところに行ってもらったりと......


適材適所を徹底されているようです。


その鈴木敏夫さんの人間力に脱帽でしたし、
人格者だなあ......と尊敬の思いを強く感じました!

tabi_20220528-bf4d69e7df86256c9d321a10c578a277cdac1e34.jpeg


その節々で色んな名言も発されてたようですよ。

展示ではこういう名言が、鈴木敏夫さん自ら描かれたものが展示されています!


tabi_20220528-e8c5153608d1860e3e951ac205c63d828128030d.jpeg


他にもスタジオジブリファンにとってもうれしいフォトスポットも!

tabi_20220528-f0eac1a749aebf3595bf65bd2442826b184bb6b1.jpeg

トトロもいるよ。

tabi_20220528-7f23919b07d488527bf409ee866362205e6fe18a.jpeg


超巨大湯婆婆のおみくじもあります!


tabi_20220528-1bfac2b4c06cf1c0f669e458eea5a9795cdd2c34.jpeg

恋みくじは中吉ですた(´・(エ)・`)(笑)


tabi_20220528-d3ac2f749c0803d771c029e066c4bd91c845671e.jpeg

カオナシもいるよ。

大人1600円!!\( ˙▿˙ )/


京都文化博物館へは烏丸御池駅徒歩三分です(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)


tabi_20220528-704f133bb285158621882fbab07811c694fd07f3.jpeg

ぜひジブリの世界へ!!!