真帆のこれこれ!

今回は安土のゆるゆる自転車旅のご紹介です!

tabi_20220507-0d900b4b35b404f53414d4ae61f9803ec863e830.jpeg


ワタクシ、お仕事で近江八幡に行くようになり
約2年が経ちましたが、実は安土町には行ったことがなく!!!

この度初めて訪れてみました\( ˙▿˙ )/

安土駅は構内もロータリーも綺麗でビックリ!

駅前では信長像がお出迎えしてくれます( ˊᵕˋ )

さて!

今回の旅は題して
"信長公に会いに行く旅~自転車に乗って~"
ということなので、

まずはレンタサイクルショップで自転車を借ります!


tabi_20220507-1e72351b997cb788c681b1651501cc9cd6b13f58.jpeg

レンタサイクル屋さんは駅前にいくつかありましたが、
私は駅北側出口下りてすぐ目の前にありますこちらの
たかしまさんでお借りしました( *´꒳`* )

手続きもめちゃくちゃスムーズでありがたやですヽ(。・ω・。)ノ


さてさて、信長公に会いに行く旅。


まず最初に訪れたのは
駅南側すぐのところにあります「安土城郭資料館」。

tabi_20220507-cef2d4ade9d860d319070d4703081a4773cc46fc.jpeg

こちらは中世の安土に関する資料を中心に集めた資料館で、
城郭を思わせるような外観が特徴的。


中では、織田信長が築城した幻の名城「安土城」が
20分の1スケールで再現されたひな型を見ることができます。

tabi_20220507-e60ae6ca1b7890c0fdca2ce0c487592405a821e4.jpeg

安土城って、金箔瓦を使っていたり、
天主内部には狩野永徳による屏風絵があしらわれたりと
とっても絢爛豪華なお城だったんですね。

さすが織田信長公。


さてこの模型、実は輪切り模型になっていまして、
安土城の内部を見ることができるんです!

tabi_20220507-f9a241c8d3361310839ea4ff0edbe70e754ec41c.jpeg

tabi_20220507-60b84b147baf530c0a27d81f057f81d0899c55f0.jpeg

安土城は外観5層の内部7階構造で
中は吹き抜けもあったり...
お城としては珍しい造りですよね。

特に上層2階部分は八角形の外観になっていたり、
最上階は全面金泊で覆われていたりと
なんともきらびやか......!


そしてよくよく見ていただくと、
天主上部に織田信長公が......(゚∀゚)わかりますか?(笑)


ぜひ実際に親方殿へ会いに訪れてください!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


そのほかにも、甲冑や織田信長の生涯についての資料や
陶板壁画なども展示されています!

安土城郭資料館


開館時間 9:00 - 17:00
定休日 月曜日(祝日除く)
料金 大人 - 200円


続いて、信長公に会いに自転車で訪れたのは
駅から南東方向に2kmほど行ったところにあります
「安土城天主 信長の館」

tabi_20220507-07495ffd5a303dc86a151ed72ab2828ce8325a87.jpeg


こちらでは、
先ほど安土城郭資料館でも見た安土城の、
天主上層2階部分の復元天主をみることができるんですが、

なななんと!!!!原寸大なのです(*゚ー゚*)

tabi_20220507-a70129190bf5152cab411257c3d01290bac709f1.jpeg

内部の障壁画や、最上階部分外観の金箔なども忠実に再現されていて、
実際に肉眼で見るともうっ...眩しい!!


また、安土城がいかに巨大で豪華絢爛だったかを体感できる
バーチャルリアリティーを使ったショートムービーも観ることができ、
城内がどのような造りでどのような役割を果たしていたかを、
実際にその場にタイムスリップしたかのようなリアルさで知ることができますよ。

tabi_20220507-15db0cf03a7ae2198afaa3de00205e51cc4e090b.jpeg

安土城天主 信長の館
開館時間 9:00 - 17:00
定休日 月曜日(祝日除く)
料金 大人 - 610円


ちなみにすぐ横には安土城考古博物館もあり、共通券も購入ることができます。

さあ!

これまでで、いかに安土城がすごかったか、
それを築城した信長はどれだけ力を持っていたかがわかったところで!


ぜひ安土城跡へ訪れ、全身でその巨大さを体感しましょう!


tabi_20220507-61d28ebe8313bb4c17227bf10c7c5b0d9e6d02cf.jpeg


標高約200mの安土山一帯に広がる安土城跡は、
その石垣の立派さや天主跡まで続く長すぎる石段を登ることで
ああ、本当にこの地にあの安土城があったのだなと
より実感することができるはずです。

tabi_20220507-21bdf1e6cf0b0dfc6879680bed3fc4e60298f077.jpeg


そして天主跡から安土町の景色を見下ろした瞬間、
まるで信長公のそばにお仕えしているような感覚に見舞われ、
君主を偲ぶ気持ちが湧きあふれたのでした...

tabi_20220507-ac386d1c7b00cf84d6d68ac5de80d584ee591801.jpeg

ある意味パワースポットですね。

tabi_20220507-e5d313d3235c4273aa878cc9da99eab79d550efa.jpeg


ちなみに石段はかなり傾斜が急なため、
入山の受付にて支えの棒を貸してもらえますので
ぜひの利用をおすすめします。

特別史跡 安土城跡
拝観時間 午前8時〜午後5時(季節によって変動あり) 
入山料 700円

いかがでしたか?!

まさに信長公に会いに行ける旅だったかと思います!


全て自転車で、安土町をぐるりと回るようなルートになっていて、
無理なくゆるゆる楽しむことができますよ(^q^)

tabi_20220507-bdd656224243ec3be47cf32aa85919b9ecb0d2e2.jpeg


一面に広がる水田や麦畑の中を自転車で走るだけでも癒しになりました!

おすすめですっ(*゚ー゚*)