ラジオカーリポート


はじめまして!
本日からラジオカーリポートデビューしました、
北條真晟(ほうじょうしんせい)です。
愛媛県四国中央市出身、24歳です。
初めてのリポート、人生で一番と言っていいくらい緊張しましたが、
羽川さん、西上さんのサポートに、
リスナーの皆さんからの温かいメッセージで、それが和らぎました。
ありがとうございました!

僕の長所は真っ直ぐなところだと思っていますので、
見たこと、感じたことを真っ直ぐにお届けしていきます!
これからよろしくお願いします!!

今日まず最初に訪れたのが右京区嵯峨にあります
「車折神社」!


tabi_20220402-d4d283bd0201bf5a1206f9862e2cdee932b62aaa.jpeg

「くるまざき」と読むんですね... 勉強、勉強です!!
ここには「芸能神社」があって、
芸能活動をしている沢山の人が訪れているんですね。

tabi_20220402-192039b8baac88af76b705375fe507fa37709a1d.jpeg

折角なので僕も名前を!と思ったのですが今回は叶わず...
しかし、こちらの「祈念神石」を頂きました!


tabi_20220402-9491bdee61698be60ed025ac64e694c9209c07d6.jpeg

このお守りの中には祈念神石という石が入っていて、
手で挟んでお祈りすることで、願いが叶うと言われているそうです。
バッチリお祈りしてきました!

そしてメインのリポートは
京福帷子ノ辻駅ビルの真上、
「ランデンプラザ帷子」2階にあります、
駄菓子屋「映菓座(えいがざ)」!
今日と明日、こちらで1周年記念イベントが行われています!

tabi_20220402-fe23716cd0fc03c40780d44c7f78b6ceaf7dbf1d.jpeg

「映菓座」は、嵐電が昨年3月31日にオープンした駄菓子屋さんです。
「みんなが集まる場所を作りたい」との思いで作られたそうなんですが、
その通りに、オープンから沢山のお客さんが来られていました!
駄菓子やおもちゃを選ぶ子供たちの眼差しは、真剣そのもの。
何とここには、お菓子が900種類、おもちゃが700種類もあるそうです!

tabi_20220402-42dc44a77d8a4b96ee87d101ebed28da588c2ac9.jpeg

tabi_20220402-6d51b855a050bbdb95caf1b9fffb770e26234b55.jpeg


tabi_20220402-b2b769a1295b7cc807d3f72034acc77e9aed7781.jpeg

これはどれを買うか悩みますね~~
店内は、レトロな雰囲気!
昭和の世界に飛び込んだようです。

tabi_20220402-09828446fe04407b91c4b9c6ee1c1f192a772134.jpeg

子供だけでなく、大人も楽しめますね。
今日は店長のきよみさん、
そして1周年イベントに出演される
DJ HAGGYさんにお話を伺いました!


tabi_20220402-3c9742a45cf63321f1422fb9f5f17ca765c9ed40.jpeg

DJ HAGGYさんは、神奈川県を拠点に活動されているラジオDJであり、
嵐電の応援大使でもあります。
1周年記念イベントでは、トークショーやクイズ大会を行って、
クイズに正解した方には、嵐電グッズや江ノ電グッズが当たるそうです!
欲しい!!

そして、DJの大先輩であるHAGGYさんから教わった「自分の足で情報を稼ぐ」ということ、
必ず心に誓って頑張ります!

tabi_20220402-660a1c4853eadc84ca84916e87a91bb08a150bce.jpeg

最後に、おみくじロボットを発見。
映菓座の店頭にいて、手をパンパンと叩くと運勢を紙に書いてくれます。偉い...!
僕もデビュー戦を終えて最後に運試し。

結果は...

tabi_20220402-bd0f121e5ed8220fdcea75a13408b1ba75aa4711.jpeg

大吉!!!!
やりました!!
「大」が書かれた時点で喜んでいましたが、
「大凶」もあるから最後まで油断できないそうです(笑)
これは、いい滑り出し!ロボット君ありがとう!

大人から子供まで、誰もが楽しめる映菓座は、
今日と明日の2日間、1周年記念イベントを開催中です!
トークショーやライブ、限定商品の販売など盛り沢山ですから、
是非お出かけください!

そして、今日はお聴き頂き、ありがとうございました。
反省もいっぱいありますが、しっかり見直して、来週からもお届けしていきます。

改めまして、宜しくお願い致します!